小田原市

遺跡見学会のご案内 ~山王川流域の遺跡を巡る~

 小田原市内には現在、中里遺跡や小田原城跡など279か所の遺跡(埋蔵文化財包蔵地)があります。遺跡は、先人たちが残した生活の痕跡(こんせき)であり、小田原の歴史を語る貴重な文化財です。

 小田原市では、このような遺跡を広く皆さまに知っていただくため、遺跡見学会を毎年実施しています。

 今回は、縄文時代~中近世の遺跡が数多く眠っている山王川流域の久野地区を散策します。現在は、発掘調査の終了に伴いその多くが埋め戻されているため、実物に触れることはかないませんが、文化財課職員の説明と遺跡の解説を加えたパンフレットを片手に郷土の歴史にふれてみてはいかがでしょう。

日時 

平成25年3月24日(日)午前8時30分~12時まで(小雨決行) 

集合場所

小田急線足柄駅改札口前

※午前8時30分までに集合してください。

解散場所

小田原市立病院

定員

60人(申込先着順)

持物

飲物、雨具、筆記用具等

※歩きやすい服装でお越しください。

申込期間 

3月15日(金)から22日(金)までの間に直接または電話で 

その他

参加費は無料です。資料としてパンフレットを当日配布します。

散策ルート(予定)

散策ルート(予定)

【集合場所】足柄駅→久野蓮光地遺跡(古墳時代)→久野石田田羅遺跡(奈良・平安時代)→久野森下古墳(古墳時代)→久野森上遺跡(縄文時代)→久野沢尻遺跡(中世)→久野中宿遺跡(弥生時代)→久野北側下遺跡(縄文時代)→【解散場所】久野下馬道上・下馬下遺跡(古墳時代)(小田原市立病院)

昨年の見学会風景

昨年の見学会風景
昨年の見学会風景2

パンフレット

久野パンフ
久野パンフ2

 今回散策する遺跡を含め、山王川流域の遺跡について、写真や図を交えながら解説した 小田原の遺跡探訪シリーズ8『久野遺跡群 -山王川流域の遺跡-』です。見学会の資料として当日配布します。

 小田原の遺跡探訪シリーズ1~7については、以下のリンク先からご覧いただけるほか、文化財課と郷土文化館にて配布しております。

集合場所(小田急小田原線足柄駅)

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2013年03月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課 埋蔵文化財係

電話番号:0465-33-1715


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.