小田原市

「旧内野醤油店」国登録有形文化財登録へ

 国の文化審議会は、平成29年7月21日(金)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、文化財建造物の登録について文部科学大臣に答申しました。
 登録の対象となる建造物には、小田原市板橋に所在する「旧内野醤油店店舗兼主屋」ほか7件が含まれており、今回の新規登録により小田原市内の登録有形文化財は23件になります。
 なお、「旧内野醤油店表塀」については、小田原市で初めての工作物としての登録有形文化財の登録になります。
旧内野醤油店全景写真

旧内野醤油店全景(旧東海道側)

登録される建造物等について

名称:旧内野醤油店店舗兼主屋(きゅううちのしょうゆてんてんぽけんしゅおく)
所在地:小田原市板橋600他
年代:明治36年(1903)
特徴・評価:
 旧東海道に南面し、店舗部は土蔵造として正面に下屋を設け軒蛇腹を廻らす。外壁は腰を石張、上方を海鼠壁(なまこかべ)とし、東端の店舗入口にアーチをつくる。内部は二階を中心に上質な座敷をもつ。正面窓廻りに銅板を張り、袖壁を設けるなど防火も講じ、重厚な趣をもつ。

名称:旧内野醤油店新座敷(きゅううちのしょうゆてんしんざしき)
所在地:小田原市板橋598他
年代:大正12年(1923)
特徴・評価:
 店舗兼主屋の西に張出す角屋で、通りから前庭を介して建つ。木造平屋建、入母屋造桟瓦葺で、正背面に下屋を設ける。内部は八畳一室で丸太柱を使い、西面に甕形の墨跡窓を開けた床を設け、東面に茶道具を納める洞庫(どうこ)を造り付ける。瀟洒な意匠の隠居部屋である。

名称:旧内野醤油店店蔵(きゅううちのしょうゆてんみせぐら)
所在地:小田原市板橋602他
年代:大正前期
特徴・評価:
 店舗兼主屋の東に東西棟で建つ。桁行7.1m、梁間3.9mの土蔵造で、外壁モルタル塗で鉢巻を廻らし、正面の腰を洗出し仕上とする。北面の戸口に庇(ひさし)を付し、南面二階の縦長窓に掛子塗戸(かけごぬりど)を両開とする。店舗兼主屋と共に重厚な街路景観を形成する。

名称:旧内野醤油店文庫蔵(きゅううちのしょうゆてんぶんこぐら)
所在地:小田原市板橋600
年代:大正前期
特徴・評価:
 店舗兼主屋の北側に南北棟で建つ。桁行5.5m、梁間3.9m、土蔵造二階建、切妻造鉄板葺で、外壁モルタル塗で鉢巻を廻らし、二階東面に窓を設ける。一階南妻面の戸口に重厚な土戸(つちど)を開き、主屋廊下と連絡する。丁寧な施工になる内蔵形式の土蔵。

名称:旧内野醤油店穀蔵(きゅううちのしょうゆてんこくくら)
所在地:小田原市板橋604-イ他
年代:大正前期
特徴・評価:
 敷地東面に南北棟で建ち、桁行10m、梁間4.5m、切妻造鉄板葺である。西面に戸口を開き広い下屋を設け、窓二所を穿つ。外壁モルタル塗で鉢巻を廻らし、腰を石張とする。内部は一室でキングポストトラスを組む。醸造所の一角を占める大型倉庫。

名称:旧内野醤油店工場(きゅううちのしょうゆてんこうじょう)
所在地:小田原市板橋600他
年代:大正期
特徴・評価:
 敷地の北西側に位置し、東西棟で南面に広い下屋を持つ主体部と、南北棟で敷地西辺を画す建物を矩折れ(かねおれ)に繋ぐ。いずれも木造で小屋はキングポストトラスを組む。外壁モルタル塗で要所に窓を配する。規模の大きな工場建築で、醸造施設としての構えを伝える。

名称:旧内野醤油店稲荷社(きゅううちのしょうゆてんいなりしゃ)
所在地:小田原市板橋602
年代:明治後期
特徴・評価:
 主屋北面の庭の石積基壇上に建つ一間社。正面入母屋造、軒唐破風(のきからはふ)付で背面寄棟造とする。正面の庇の虹梁形頭貫(こうりょうがたかしらぬき)に華やかな絵様(えよう)を彫り、獅子鼻(ししばな)を付す。組物は出組だが正面では枠肘木(わくひじき)を重ねて複雑に組み上げ、軒は二軒繁垂木(ふたのきしげたるき)とする。小社ながら精緻な造りになる。

名称:旧内野醤油店表塀(きゅううちのしょうゆてんおもてべい)
所在地:小田原市板橋598他
年代:大正12年頃
特徴・評価:
 店舗兼主屋の西にのびて新座敷前庭を画す塀で、店舗寄りに潜戸を開く。布石積基礎上の土台に柱を立て、腕木で鉄板葺の板軒を受ける。壁は漆喰壁で各間に竪格子の欄間をあけ、腰は表側は竪板(たていた)を大和張とし、庭側は竪板張目板打とする。表構えに風情を添える塀。

最終更新日:2017年07月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.