小田原市

登録有形文化財・小田原文学館 別館(白秋童謡館)

小田原文学館 別館(白秋童謡館) (平成12年9月26日登録)

明治期に宮内大臣を務めた田中光顕伯爵は、大正13年にこの地に純和風の木造二階建別邸と日本庭園を営み、その後昭和12年に同じ敷地の北側に広い芝生の庭をもったスペイン風様式による鉄筋コンクリート造三階建の別邸を建てました。
 この和風建物は、楼閣風の軽快な意匠よりなる大正期のモダン建築であり一階と二階の主座敷に設けた座敷飾り及び小紋硝子を嵌めた繊細な組子入りの建具などの意匠が優れています。
平成10年に、北原白秋の小田原での童謡創作を紹介する白秋童謡館として整備されました。

白秋童謡館の写真

>> 大きい地図を表示

 からの 

最終更新日:2011年07月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.