小田原市

子ども会〜概要〜

子どもが主役!子ども会に加入しましょう!

さまざまな体験活動を通じて子ども達の心身の健全育成を図る子ども会の活動が、今再び注目されてきています。

1.子ども会とは?

  1. 子ども会とは、学年をこえた子ども達の集まり(異年齢交流の場)、子ども達のための会です。地域(近所)の子ども達が集まって、みんなで相談しながら、自分達の力で行事や会議などを進めていきます。地域の特徴を活かして、自分達らしい活動をしていくことができます。
  2. 子ども会では、いろいろな体験活動や遊びなどを通じて、自由に考える力、自分から進んで取り組む力、友達を思いやる心、決まりを守る勇気などを身につけることができます。
  3. 子ども会活動を楽しくするためには、自分達で進んで行事を計画したり、ボランティア活動に取り組むなど、学校や家庭とは一味違う自分達のやりたいことに積極的にチャレンジしよう。

2.子ども会のしくみ

(1)小田原市子ども会連絡協議会

小田原市の子ども会活動の発達のため活動する組織です。学区・単位子ども会同士の連携を取りながら、 市内の子ども達が集まる全市的なイベント(ふれあい子どもフェスティバルなど)を行ったり、指導者・育成者である大人向けの研修なども行っています。

(2)学区子ども会

各小学校区ごとに単位子ども会が集まって組織されています。連合子ども会とも呼ばれています。地域の特性を活かし、単位子ども会同士の交流を図るような楽しい行事などを行っています。

(3)単位子ども会

一番身近な地域の子ども会。近所の子ども達で組織されています。1年生を迎える会や、6年生を送る会、クリスマス会など、近所の子ども同士・親同士の交流を図るような楽しい行事がたくさんあります。

子ども会に入りたいなぁ!自分の地域ではどんな活動をしているんだろう?子ども会でこんなことをしたいんだけど、どうしたらいいのかな?……など、子ども会について、聞きたいこと、知りたいことがある場合は、地域の育成者・指導者(大人の子ども会役員さん)などや市役所青少年課の子ども会事務局に聞いてみよう。

最終更新日:2011年02月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課

電話番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.