小田原市

冊子「青少年の育成と地域~中学生の地域貢献~」について

小田原市青少年問題協議会(会長:小田原市長)では、街づくりの担い手として活躍する中学生たちの地域での様々な活動を広く紹介することで、地域と子どもたちの結び付きを強めていくことのきっかけをつくりたいと考え、この度、市内公立中学校の代表的な地域での活動事例をまとめた冊子「青少年の育成と地域~中学生の地域貢献~」を作成しました。 

青少年問題協議会とは?

小田原市青少年問題協議会は、青少年の健全育成に関する総合的施策の樹立や実施のため、必要な事項の調査審議、または関係機関相互の連絡調整を図ることを目的に設置された市の附属機関です。青少年関係団体からの推薦を受け、市長が委嘱した委員により、構成されています。

冊子の内容について

本冊子では、小田原市内の公立中学校の地域活動の一例を紹介しています。内容については、活動内容を大きく3つに分類し、1)「音楽を通じた地域交流」として合唱や吹奏楽に関した活動、2)「ボランティアによる地域貢献」として ボランティアに関する活動、3)「防災活動での地域との連携」 として中学生が地域の方々とともに防災訓練に取り組んでいる様子を紹介しています。また、青少年問題協議会においての、委員の方からのご発言について掲載してあります。 

老人ホームでの合唱

老人ホームでの合唱

青少年の育成と地域~中学生の地域貢献~  PDF形式 :893.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2013年09月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.