市内で開催されている子ども食堂を紹介します① ~足柄地区まちだっこ食堂~

 小田原市では、地域総ぐるみで子どもを見守り育てようという「スクールコミュニティ」の考えのもと、地域の見守り拠点事業を推進しています。
 その中で、現在市内で広がりつつある、「子ども食堂型」の見守り拠点の事例を紹介します。

囲碁

配膳


 足柄地区では、子どもたちが楽しめる、お母さんもホッとできる、おじいちゃん・おばあちゃんと交流できる、など「色々な人たちが楽しめる居場所になれば」という思いで、地区社会福祉協議会、自治会長、民生委員および地区の有志の方々による子ども食堂「まちだっこ食堂」が2019年5月よりスタートしました。
 食事の提供だけでなく、囲碁や将棋、トランプ、UNOなど、子どもたちが大人たちの見守りの中で思い思いに過ごすアットホームな雰囲気が作られています。

まちだっこ食堂 概要

開催日・時間 毎月第2土曜日 午前11時~午後3時
※月によって開催日が変更になる可能性有
※食事の提供は正午~午後1時30分までです
場所 今井公民館(小田原市寿町5丁目16−19)
料金
 
子ども    無料
大人・保護者 300円
主催 足柄地区社会福祉協議会

これまでの開催風景

カードゲーム

2階スペースでは子どもたちがカードゲームなどして自由に遊んで過ごします。

食事1

食事の時間。
みんなでワイワイお話しながら楽しく食べます。

将棋

将棋対決!
大人たちの指導のおかげで白熱した対戦になりました!

食事2

様々な世代が食卓を囲んで交流できる居場所となっています。


 

子ども食堂型の見守り拠点づくりを支援します

 小田原市では、食事の提供とともに、学習支援や体験活動を実施する「子ども食堂」型の地域の見守り拠点について、その初期費用や運営費用の一部を負担しています。
 「子ども食堂」を始めてみたい。始めたいけれど、どうやって運営したらいいか分からない。といった方はまずは青少年課へお問合せください。
 支援の概要につきましては下記関連情報リンクをご参照ください。

最終更新日:2019年09月19日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.