小田原市

平成27年度地域少年リーダー養成講座(きらめきロビンフッド)の活動内容

地域少年リーダー養成講座(きらめきロビンフッド)は、小学校5・6年生を対象に自然の中での共同生活などを通して、「自然」や「仲間」とふれあい、地域で青少年健全育成活動に携わる大人や中高生を指導者とした自然体験・交流学習を実施し、自主性、自立心、協調性、積極性など、リーダーとして必要な意識・資質を育成することを目的に次世代を担うたくましい少年リーダーを養成することを目指した事業実施します。

2泊3日のキャンプ研修を中心に、全4回の研修プログラムをジュニア・シニアリーダーのお兄さん、お姉さん、青少年育成推進員のみなさんと一緒に、野外炊事、キャンプファイヤーの方法などキャンプスキルを楽しく学びながら、学年や学校の違う仲間をつくり、いままで気づかなかった自分を発見します。

平成28年度の募集

平成28年度の地域少年リーダー養成講座(きらめきロビンフッド)の詳細については、「広報おだわら」や「市ホームページ」でお知らせします。

平成27年度研修内容

第1回研修 平成27年7月19日(日) 市役所大会議室(班分け・仲間づくりなど)
第2回研修 平成27年8月22日(土)~24日(月) 小田原市いこいの森(宿泊研修2泊3日)
第3回研修 平成27年10月18日(日) 市役所大会議室(記念誌づくりなど)
第4回研修 平成28年2月28日(日) 市役所大会議室(修了証授与、記念誌の配布など)

第1回研修

アイスブレイク

まずは自己紹介!

第1回研修は、これから一緒に過ごす仲間たちとの初顔合わせ!
グループごとに分かれて、自己紹介と緊張状態(アイス)をほぐす(ブレイク)、「アイスブレイク」を行い研修がスタートしました。

初対面のため緊張してあまり話が出来ませんでしたが、アイスブレイク後は和やかなムードになりみんな少しずつではありますが打ち解けました。


第2回研修

みんなでチクサクコール
みんなでチクサクコール

第2回研修は待ちに待った2泊3日の宿泊研修です。みんなと会うのは2回目ですが、すっかり仲良し!これから始まる研修を前に、「チクサクコール」で一致団結しました。

夕飯作り
夕飯作り

初日の夕飯はキャンプの定番、カレーです。野菜を切る人、火をおこす人、食器の準備をする人、そして、お米を炊く人とそれぞれ役割分担をして、協力してつくりました。
みんなで力を合わせてつくったカレーは今まで食べたものとは一味違う、格別のものでした!


水鉄砲
水鉄砲

自分たちで作った世界で1つだけの水鉄砲。昔から伝わる方法で作った水鉄砲でグループのみんんで力を合わせて的へ向かって一斉放水!

火起こし体験
火起こし体験

普段ならマッチやライターであっという間に火を起こせますが、もしそれが無かったら・・・。
摩擦の力を利用して昔ながらの火起こしを体験しました。
始めて体験をする子も多かったけれど、みんな上手に火を起こすことができたね!


夜はみんなでキャンプファイヤー
夜はみんなでキャンプファイヤー

2日目の夜はお楽しみのキャンプファイヤー。ジュニアリーダーがリードしながら、各班ごとに練習したスタンツを披露しました。ジュニアリーダーやシニアリーダー、推進員も一緒になってスタンツを披露しました。このファイヤーで全員のつながりがまたギュッと強くなりました。

最後はみんなで「ふりかえり」
ふりかえり

2泊3日の宿泊研修はあっという間に終わりました。
参加した子どもたちだけでなく、ジュニア・リーダー・シニアリーダー、育成推進員とさまざまな年齢層の人々が関わりながら様々な体験をして過ごしました。

この2泊3日の経験は子ども達にとって自主性、積極性を育てるきっかけになったのではないでしょうか。


第3回研修

養成講座8

みんなで記念誌作成

第3回研修は班ごとに記念誌作成です。第2回の宿泊研修で撮影した写真を使って、2泊3日で体験したことを思い出しながら、各班ごとに内容を決めていました。楽しかったことや辛かったこと仲間との思い出を一冊にまとめました。


第4回研修

養成講座9

この1年参加してどうだったかな

いよいよ最後の研修となった第4回目。これまでの研修すべてをふりかえりながら、様々な思い出を先ずは班の中で話し合い、次に全体に向けて発表しました。

7月から出発した冒険もいよいよ研修修了証を受け取って、無事にゴール。


養成講座10

この冒険で体験したことは、子どもたちひとりひとりの今後に活かされると思います。一緒に困難を乗り越えた「仲間」の存在が大切なことを学んだみんなの今後に期待しています。 

最終更新日:2016年04月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課

電話番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.