小田原市

「子どものやる気を引き出そう」おだわら自然楽校基礎編第4回研修【平成30年2月3日(土)】実施報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業「おだわら自然楽校」の基礎編第4回研修が2月3日(土)に小田原市役所7階大会議室で開催されました。
独立行政法人 国立青少年教育振興機構より北見 靖直さんをお迎えし、体験活動では「誰と」活動するのか、「ひと」が重要であることや、そのために関わる大人のチーム力の大切さを学びました。
子どもを引きつけるレクリエーションも実践を交えて行いました。

開始

「おはようございま~す!!」
久しぶりの座学ということで、緊張ムードの研修を一気に和やかに変えてくれる先生のあいさつからスタート。
元気で、子どもたち思いの先生のお話は、受講生の心に入ってきやすく感じました。

チーム協力

子どもたちのモチベーションを高めるレクリエーションの実践。
目標達成に向けて仲間と協力するのは、大人になっても燃えてしまいました。
達成したときの喜びで、仲間との心の距離を近づけます。


受付実践

実際、イベント当日の「不安」にまみれた参加者を「期待」でいっぱいにする、
そんな受付での最初の対応を実践。
しっかり考えてみると、受付での対応ってとても大切ですね。

宣言共有

わたしはキャンプに向けて○○します!!
そんなアクション宣言をみんなで共有しました。
『こんなに熱意溢れる仲間で創り上げるキャンプは本当に素敵なものになる。』
そう実感できた瞬間でした。


集合写真
今回の研修は、新規の参加者もたくさん来てくださりました。
「来てよかった」そう感じてもらえる研修内容と、あたたかい仲間が待っています。
小田原の子どもたちのために、一緒に活動してくれる受講生を募集しています。

最終更新日:2018年02月16日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.