小田原市

「まちなか自然観察in小田原城」おだわら自然楽校特別編第2回研修【平成29年10月28日(土)】実施報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業「おだわら自然楽校」の特別編第2回研修が10月28日(土)に小田原城周辺で開催されました。
講師に日本でも数少ないプロナチュラリストとして活躍する佐々木 洋さんをお迎えし、普段身近な場所としてある小田原城付近にどんな自然が発見できるか講義していただきました。

説明をうける人たち

今回は小田原城本丸広場から研修がスタート。
サルの生態についてもとても詳しい佐々木先生。
ちょうど小田原のサルを取材していたころのお話を聞くことができました。

笑顔で参加する人たち

小田原城址公園内でも十分自然ネタがあることがわかります。
普段何気なく過ごしているこの空間も、自然であふれ、子どもたちに教えてあげたい話をたくさん聞けました。
佐々木先生の軽快なお話にみんなの笑顔があふれます。


参加者の疑問に答える先生

「先生、あれはなんですか?」
そんな受講生の疑問すべてに細かく回答してくれます。

自然を使ったゲームを行う様子

午後は、自然を使ったアクティビティ。(ゲーム)
自然界の「いのちのおもさ」を学び感じることができました。


小田原城の前で集合写真
佐々木先生の明るくフレンドリーな研修は、毎年ファンが増えていきます。
テレビや本の出版など活躍する講師にこんなに近くで教えてもらえるのは、
おだわら自然楽校の魅力です。

最終更新日:2018年03月29日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.