小田原市

「子どもたちが楽しめる野外活動をプロデュースしよう」おだわら自然楽校第2回研修【平成30年5月19日(土)】実施報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業「おだわら自然楽校」の第2回研修が5月19日(土)に小田原市いこいの森で開催されました。
講師にOutdoor Life Style Produceの小清水哲郎先生をお呼びしました。

リスクマネジメント受講風景

青少年育成に関する野外イベントの先進事例の紹介やイベント成功までの準備のポイントや企画を組み立てる段階でのワンポイントアドバイスなど、さまざまな観点から楽しいトークを交えながら学ぶことができました。

参加する人たち

アイスブレイクでも、指導者が子どもたちと接するときのポイントや場面に応じたアイスブレイクの種類や方法などを教わりました。


野外炊事

子どもと調理する上でのアドバイスや野外炊事でのリスクマネジメントを話しながら野外炊事を実践しました。

石焼オニオンスープ

野外炊事では石焼オニオンスープを作りました。ただ鍋を火にかけるのではなく、石をアツアツに熱したものを鍋の中に入れて沸騰させます。
焼き石を鍋にいれれば激しく沸騰するスープを見て、楽しさや興味も倍増するでしょう。


発表

午後の研修では、グループに分かれて子どもたちが楽しめるイベントを実際にプロデュースしました。
企画したイベントを各班で発表してそれぞれの班からフィードバックをもらい、よりよいイベントになるようにアドバイスをいただきました。


最終更新日:2018年06月14日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.