指導者養成研修事業「おだわら自然楽校」

平成30年度おだわら自然楽校年間スケジュール

指導者養成研修事業「おだわら自然楽校(しぜんがっこう)」とは

小田原市では、地域や学校で行う体験学習、或いは子どもたちの居場所づくりなどといった様々な青少年育成事業に指導者・ボランティアとして活躍する人を養成するために「おだわら自然楽校」(OOTS)を実施しています。
研修では、第一線で活躍している方を研修講師に迎え、コミュニケーションやチームワークを活性化するスキル、キャンプの基礎や安全管理の知識や技術、企画立案や事業運営などマネジメントに関することを学びます。

多くの方々に青少年育成に関わってもらえるよう、研修で培った知識、技術を実践する場として、小学校の体験活動支援や指導など、ボランティア活動をとおしてスキルアップを行い、指導者として必要な知識・技術の基礎を楽しみながら身につけます。

また、受講生は市内小学校在学の5~6年生を対象とし、地域の自然環境や資源を活用して世代間体験交流を図る「あれこれ体験in片浦」(市主催事業)や4~6年生対象の日帰り体験学習に指導者として参画しています。

青少年育成や体験活動に興味がある方は、おだわら自然楽校に是非、ご参加ください。一緒に子どもたちのために活動していきましょう。

各プログラムの受講生を募集しています。詳細については、随時、広報小田原やホームページなどでお知らせします。
青少年育成に携わるかた、高校生以上で体験活動に関心のあるかたを対象に30名(先着順 ※市外のかたも申し込みができます)。申し込みは電話(0465-33-1723)にて受付。

平成30年度 研修プログラム

全4回ある基礎研修プログラムでは、子どもたちとのコミュニケーションやチームワーク活性化のスキル、野外活動での基礎知識・安全管理などを学び、指導者としての基礎的知識や技術の習得を目的としています。(受講料各1,000円以内、各回予約が必要)※研修によっては、別途負担金あり。(施設利用料等)

キャンプ入門編

日時
平成30年4月14日(土)  午前9時30分~午後4時30分
会場
小田原市いこいの森
内容
野外体験活動における基礎中の基礎を学びます。
火おこし・カレー作り・アイスブレイキング・ゲーム・キャンプファイヤーなど・・・
1日でアウトドアマスターになれます!
教職員のかたや、子ども会の役員さんなど、これから子どもたちとの体験活動を行うかたにぴったりです。
誰に聞いたらいいかわからない疑問もここで解決!
講師
石川 聡之 氏(おだわら自然楽校)

野外活動をプロデュースしよう!

日時
平成30年5月19日(土) 午前9時00分~午後4時30分
会場
小田原市いこいの森
内容
いまの子どもたちが楽しめる野外体験型イベントを企画するため、企画の立て方や、仲間づくりの方法(チームビルディング)、ファシリテーションの方法を学びます。
ここで企画したイベントを、OOTSで行うかもしれません・・・。
講師
小清水 哲郎 氏(Outdoor Life Style Produce)

ゲームdeグループビルド

日時
平成30年6月9日(土) 午前9時30分~午後5時00分
会場
PAA21ロープスコース
内容
グループづくりに必要なコミュニケーションゲームの実践を通して、指導者としての役割や考え方、グループビルドとファシリテートについて学びます。
「信頼できるチーム」はどのようにしてできるのか、実践を通して学びます。
学んだグループビルドは、子どもを対象にすることはもちろん、大人のチーム作りにも実践できます!
講師
宮里 麻美 氏ほか(株式会社 足柄グリーンサービス)

海遊び入門編

日時
平成30年7月7日(土)  午前9時30分~午後4時30分
会場
御幸が浜プール
内容
海で体験活動する際に注意すべき事を実際水のあるプールで学び、指導者として水辺で安全に体験活動を行えるスキル習得を目指します。
小田原には海があります。海で遊べる子どもたちを増やしませんか?
講師
小清水 哲郎 氏(Outdoor Life Style Produce)

海遊び応用編

日時
平成30年10月中旬 午前9時00分~午後4時00分
会場
横浜市野島青少年研修センター
内容
横浜野島をフィールドに
カヌー体験やイカダづくり体験を研修します。
普段は子供向けに実践として行っている研修を大人の指導者向けに研修してくれます。
小田原の海や川、水の資源を生かした遊びを習得しませんか?
講師
天満 美耶子 氏(公益財団法人よこはまユース)

秋の自然観察

日時
平成30年11月10日(土) 午前9時00分~午後4時00分
会場
城山陸上競技場付近
内容
昨年に引き続き小田原駅から徒歩圏内をフィールドに秋にしか見られない自然を発見したり、普段見過ごしているおもしろ自然情報を学びます。
子どもと道を歩いているだけで発見できるものに、こんなにも学びがあったんだ!と気づくことができます。
講師
佐々木 洋 氏(プロナチュラリスト)

冬の山を訪ねよう

日時
平成30年12月8日(土) 午前9時00分~午後5時00分
会場
未定
内容
メディアでご活躍されている「木風舎」代表の橋谷 晃氏が講師として、山の知識をフルで学びます。
上手な登山方法や、コンパスの使い方、山の地形の見方など実際山を登りながら学んでいきます。
講師
橋谷 晃氏(木風舎)

Project WILD エデュケーター資格取得研修

日時
平成31年2月3日(日)午前9時30分~午後4時00分
会場
小田原市役所 7階大会議室
内容
Project WILDは、「自然を大切に」と理解するだけでなく、「自然や環境のために行動できる人」を育成することに取り組んだ野生生物を題材とした環境教育プログラムです。
子どもたちに遊びを通して環境の勉強をする方法をレクチャーできるようになります。
講師
石川 聡之 氏(おだわら自然楽校)

地域・世代を超えた体験学習

あれこれ体験in片浦

日時
①平成30年7月28日(土)~平成30年7月30日(月) ※2泊3日
②平成30年8月3日(金)~ 平成30年8月5日(日) ※2泊3日
会場
片浦地区
内容
小学校5、6年生を交えて、地域の自然や資産を活用したプログラムで、指導者養成研修で習得した知識や技術を実践し、指導者としての資質向上を図ります。

※応募方法など詳細はあらためてホームページ、広報おだわらでお知らせいたします。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:青少年課

電話番号:0465-33-1723

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ