おだわら自然楽校「森の自然観察会」【令和元年11月2日(土)】実施報告

青少年育成の指導者・ボランティアとして活躍する人を養成する研修事業「おだわら自然楽校」の研修が11月2日(土)に小田原市いこいの森で開催されました。
講師に日本でも数少ないプロナチュラリストとして活躍する佐々木 洋さんをお迎えし、普段身近な場所としてある小田原の森の中でどんな自然が発見できるか講義していただきました。

説明をうける人たち

今回のフィールドは小田原市いこいの森。
まずは屋内で秋の動植物についての講義から始まります。

笑顔で参加する人たち

みんなが知っている秋の動植物について、小話を交えて話を進めていきます。
子どもたちに教えてあげたい話をたくさん聞くことができました。
佐々木先生の軽快なお話にみんなの笑顔があふれます。


参加者の疑問に答える先生

参加者の問いかけにも丁寧に答えていただきました。

自然を使ったゲームを行う様子

午後はネイチャープログラムの一環で「虫の虫告(ちゅうこく)」というアクティビティ。
虫の気持ちになって、地球環境のことや人間たちのことをグループで考えて発表しました。


佐々木先生の明るくフレンドリーな研修は、毎年ファンが増えていきます。
テレビや本の出版など活躍する講師にこんなに近くで教えてもらえるのは、
おだわら自然楽校の魅力です。

最終更新日:2019年11月06日


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.