概算数量設計方式の運用について

小田原市が発注する道路工事、河川工事、水道工事、下水道工事等の土木工事の一部について、設計積算業務の効率化、早期発注及び施工時期の平準化を図ることを目的として、概算数量設計方式を運用しています。

概算数量設計方式とは

当初設計を概算数量により積算し、契約後に設計図書の照査及び工事現場における数量の精査の上、数量を確定し、契約変更を行うものをいいます。

概算数量とは

平面図や標準横断図等に示されている代表(平均)幅員、代表(平均)延長、代表(平均)法長、標準の管材料等によって算出された設計数量をいいます。

対象工事

概算数量による設計により、発注事務が効率的に行える工事(一部のみを概算数量設計とする場合も含む)を対象とします。ただし、応力計算等を要する工事や複雑な構造物の築造を含む工事は、対象としません。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:契約検査課 検査係

電話番号:0465-33-1282

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ