小田原市

改葬許可申請

墓地等に埋葬(納骨)されている遺骨を他の墓地等へ移すことを「改葬」といいます。

 

改葬するときは、「改葬許可証」が必要です。改葬の許可を受けるためには、現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地等の管理者に埋葬(納骨)の事実を証明してもらい、現在の墓地等がある市区町村に改葬許可申請を行います。

 

改葬許可を受けた後、遺骨に改葬許可証を添えて改葬先の墓地等へ納骨してください。 

手続の手順

小田原市内の墓地等から遺骨を他の墓地等へ移す場合には、以下の手続となります。

1 改葬許可申請書への記入

改葬許可申請書に必要事項を記入してください。

 

死亡者について分かる範囲で記入してください。住所等が不明な場合は、「不詳」と記入してください。なお、1体の遺骨に対して1枚の申請書が必要です。

 

改葬許可申請書は、小田原市役所2階戸籍住民課、住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)、支所・連絡所でお配りしているほか、下記からダウンロードも可能です。

改葬許可申請書  PDF形式 :86.6KB


改葬許可申請書(記入例)  PDF形式 :119.2KB


改葬許可申請書(胎児用)  PDF形式 :89.6KB


2 墓地等の管理者からの埋葬証明

現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地等の管理者から、埋葬(納骨)の証明を受ける必要があります。

改葬許可申請書の下部に、墓地等の住所、名称を署名・押印してもらってください。

3 改葬許可の申請

埋葬の証明を受けた改葬許可申請書を下記の申請場所に提出してください。改葬許可証が発行されます。(手数料は無料です)

4 改葬許可証の提出

遺骨に改葬許可証を添えて、改葬先の墓地等の管理者に提出してください。

申請場所

窓口名称 時間など
小田原市役所 2階 戸籍住民課3A窓口 平日午前8時30分~午後5時00分
(火曜日のみ午後7時00分まで)
住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)
支所(大窪・早川・豊川・上府中・下曽我・片浦・曽我)
中央連絡所
平日午前8時30分~午後5時00分

いずれの窓口も12月29日~1月3日は受付をしておりません。

※アークロード市民窓口、窓口コーナー(国府津駅前・酒匂・桜井)では申請できません。

郵便での申請の場合はまずお問い合わせください。

改葬許可申請書の他に返信用封筒も必要になります。

返信用封筒には82円分の切手を貼付し、申請者の住所・氏名を記入してください。

また、昼間に連絡のできる電話番号を必ずご記入のうえ、小田原市役所戸籍住民課までお送りください。 

  • 郵便料金の改定に伴い、平成26年4月1日から郵便料金が変わりましたのでご注意ください。

送付先

〒250−8555
神奈川県小田原市荻窪300番地
小田原市役所 戸籍住民課 住民異動係

注意事項

  • あらかじめ改葬先の墓地等の管理者と墓地使用契約を済ませておいてください。
  • 改葬許可証は即日で発行されますが、1体につき1時間ほどお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
  • 申請者と現在の墓地使用者あるいは改葬先の墓地使用者が異なる場合は、それぞれの墓地使用者からの承諾書が必要になります。

承諾書  PDF形式 :52.4KB


最終更新日:2014年12月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.