かんたん窓口サービスの操作方法

かんたん窓口サービスご利用時の操作方法についてご案内します。

表示される画面と操作方法の概要

各窓口前に設置されているタッチパネルを操作します。
1ページ目
①「証明書発行」を押します。
2ページ目
②カード置き場にマイナンバーカードを置きます。
3ページ目
③利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力し確認を押します。
画面にマイナンバーカードを取り外す表示がされたらカードを取り外します。
4ページ目
④必要な証明書を選択します。
詳細な申請方法については、証明書ごとに異なるので、ホームページ下部の「各種証明書申請時の操作方法」をご覧ください。
5ページ目
⑤発行する証明書の内容及び部数を確認します。
6ページ目
⑥「受付番号」を記載し「受付票」がレシートプリンタから発行されます。
交付窓口から「受付番号」を呼ばれたら、職員に手数料を支払い、証明書をお受け取りください。

各種証明書申請時の操作方法

住民票の写し

印鑑登録証明書

戸籍の全部・個人事項証明書

戸籍の附票の写し

市県民税の課税・非課税証明書

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ