小田原市

電子証明書について

平成28年1月からのマイナンバー(個人)番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月22日をもって住民基本台帳カードへの電子証明書の交付(新規発行・更新)は終了しました。
電子証明書のご利用を希望されるかたは、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。
なお、マイナンバーカードは即日交付できません。申請状況によっては交付までに相当期間を要することが予想されます。
ご理解のほどお願いします。

公的個人認証・電子証明書とは

公的個人認証とは、インターネットを通じて行政手続き等を行う際に、他人によるなりすまし申請や電子データの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

電子証明書とは、インターネット上で本人確認をするための情報であり、マイナンバーカード内・住民基本台帳カード内に格納されます。
・平成28年1月以降の電子証明書の新規発行・更新:マイナンバーカード内に格納
・平成27年12月22日以前の電子証明書の新規発行・更新:住民基本台帳カード内に格納

「公的個人認証サービスの電子証明書」の交付を受けると、行政機関等への手続きをご自宅やオフィスなどのパソコンから行うことができるようになります。

マイナンバーカードに格納される電子証明書について

マイナンバーカードには、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2つの電子証明書が標準的に搭載されます。
  • 署名用電子証明書…e-Taxの確定申告などの電子文書を送信する際に使用できます。
    (15歳未満のかた、成年被後見人のかたについては原則として発行しません。)
    住所・氏名など電子証明書の記載事項に変更があった場合、死亡など住民票が消除された場合は、原則として有効期限内であっても自動的に失効します。パスワードは6~16桁の英数字です。
  • 利用者証明用電子証明書…マイナポータルの利用時等、本人であることを証明する際にその手段として使用できます。
    死亡など住民票が消除された場合は、自動的に失効します。パスワードは4桁の数字です。
2つの電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までです。
なお、「個人番号カード交付申請書」内の、「署名用電子証明書 不要」「利用者証明用電子証明書 不要」の前にある□を黒く塗りつぶした場合には、電子証明書の機能が搭載されませんのでご注意ください。

電子証明書の有効期間

マイナンバーカードに格納された電子証明書:発行日から5回目の誕生日まで
住民基本台帳カードに格納された電子証明書:発行日から3年間

  • ただし、住所・氏名など電子証明書の記載事項に変更があった場合は、原則として有効期限内であっても自動的に失効します。
  • 電子証明書の更新後は、電子証明書をe-Taxに再登録する必要があります。詳細については国税庁のホームページをご参照ください。

電子証明書の発行・再発行手続きについて

マイナンバーカードには、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2つの電子証明書が標準搭載されます(有効期間:発行日から5回目の誕生日まで)。
e-Taxの確定申告などの電子文書を送信する際に使用できる「署名用電子証明書」は、住所・氏名など電子証明書の記載事項に変更があった場合、原則として有効期限内であっても自動的に失効します。
下記の場合には、電子証明書の発行申請手続きを行ってください。
  1. 住所、氏名などの変更により署名用電子証明書が失効し、再発行を希望する場合
  2. 個人番号カードの交付申請時に電子証明書を搭載せず、発行を希望する場合
    (「個人番号カード交付申請書」内の、「署名用電子証明書 不要」「利用者証明用電子証明書 不要」の前にある□を黒く塗りつぶした場合には、電子証明書の機能が搭載されません。)
  3. 有効期間(発行日から5回目の誕生日)満了日を迎え、再発行を希望する場合

申請できる人

原則として本人
(ただし、利用者証明用電子証明書を15歳未満のかたに発行する場合は法定代理人)

申請窓口

小田原市役所 2階 戸籍住民課 平日午前9時~午後4時30分(12月29日~1月3日を除く)
・電子証明書の発行・再発行(マイナンバーカードの交付と同時に発行する場合、上記1~3の場合による発行・再発行)
・電子証明書の失効
・電子証明書の暗証番号初期化、変更
マロニエ住民窓口 2階 まちの創作室内 平日午前9時~午後4時30分(12月29日~1月3日を除く)
・電子証明書の発行(マイナンバーカードの交付と同時に発行する場合のみ)
  • マイナンバーカードの交付場所は、住民登録地により異なります。

手続きに必要なもの

  • 個人番号カード
マイナンバーカードをお持ちでないかたは、マイナンバーカードの交付申請手続きを行ってください。

手数料

無料(平成29年3月31日まで)
ただし、マイナンバーカードの再交付(手数料:800円)に伴う電子証明書の再発行の場合は200円

公的個人認証・電子証明書の注意事項

  • 公的個人認証を使ったオンライン手続きには、利用者クライアントソフト及びICカードリーダライタを動作させるためのドライバをインストールしたパソコンと、ICカードリーダライタが必要となります。詳細は下の「公的個人認証サービスポータルサイト」にてご確認ください。
  • 電子証明書のパスワードを忘れてしまった場合や、誤入力によりロックがかかってしまった場合は、戸籍住民課3B窓口での手続きが必要になります。
  • 電子証明書が格納されたマイナンバーカード・住民基本台帳カードをなくしたり、盗まれたりした場合は、電子証明書を失効させる必要があります。戸籍住民課3B窓口で失効申請を行ってください。
  • 住民基本台帳カードに格納されている電子証明書は、電子証明書の有効期限内(発行日から3年)は引き続き有効です。
  • 住民基本台帳カードからマイナンバーカードに切り替えた場合、住民基本台帳カードに格納されている電子証明書を個人番号カードに移すことはできません。

関連情報リンク

最終更新日:2016年08月16日

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この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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