マイナンバーカード手続きの来庁自粛のお願い

 本市では、新型コロナウイルス感染症対策として給付される特別定額給付金のオンライン申請を、令和2年5月11日(月)から受け付けておりますが、オンライン申請に必要なマイナンバーカードの電子証明書の発行・更新やパスワード(暗証番号)の変更・設定等の手続きで来庁されるお客様で、窓口が大変混雑しています。
 また、現在、全国的に電子証明書の手続きが集中しているため、システム処理に遅延が生じている状況であり、受付までに2時間以上お待ちいただくことがございます。
 感染拡大防止の観点からも、できる限り来庁を控えていただき、電子証明書のパスワードが分からなくなってしまったかたや、パスワードの設定が必要なかたは、オンラインではなく郵送による給付金申請をしていただきますようお願いいたします。
※ 特別定額給付金の郵送申請方式の申請書は、5月下旬に発送予定です。
 (特別定額給付金事業について)
※ マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限が過ぎた後であっても更新できます。
 なお、マイナンバーカードを新規で作成する場合、申請から交付までに1か月半~2か月ほどかかります。

最終更新日:2020年05月11日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.