小田原市

総合型地域スポーツクラブとは

総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブとは、幅広い世代の方にいろいろなスポーツに触れる機会を提供することを目的として国が全国の市町村に少なくとも1つは設置することを目標にしているクラブのことです。

 

学校や企業のような機能集団ではなく、『地域』を基盤としています。よって、機能優先の考えではなく、楽しみや交流といったクラブライフに重点を置いています。

 

また、性別・年齢・能力といった隔たりがなく開放性を特徴とし地域間、異世代、異文化、異団体との交流を通し、地域の活性化にも貢献しようとするものです。

 

小田原市には現在2つの総合型地域スポーツクラブがあります。

 

皆さんがよく知っているバドミントンや卓球、野球のほか、グラウンドゴルフ、スポーツ吹き矢などのニュースポーツ、そして、おやこ体操・らくらくエアロ&ストレッチなど気軽に楽しみながら体験できるものをたくさん行っています。


最終更新日:2015年08月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.