小田原市

ターゲットバードゴルフ

バドミントンの羽根とゴルフボールを合体させたようなシャトルボールをゴルフクラブで打って、ホールに入れるスポーツです。ルールはゴルフと同じく、ホールに入れるまでの打数が少ないほうが勝ちです。ルールが簡単で、しかも、羽根付きボールを使うので滞空時間が長く、直接当たってもけがをせず、子供から高齢者まで誰でもすぐに楽しめるスポーツです。地形によって起伏のあるコース、バンカーや障害物のあるコースが設定できるのも変化が楽しめるのも魅力の一つです。

ルール

ルールはゴルフと一緒でホールを回り、少ないスコアの人が勝ちとなります。ゴルフボールに羽根を付けることにより、飛距離を抑えつつ方向性を安定させる効果があり、またピッチングウェッジ(ゴルフクラブの一種)しか使用しないため、初心者にもなじみやすいゲームになっています。ホールは傘をさかさまにしたような形をしていて、そこにボールを落とすことにより、ホールインとなります。

基本的なルールはゴルフに準じていて、4人1組を基本に、マッチプレー(ホールごとの打数により勝敗を決めていく)、ストロークプレー(全ホールを通した打数により勝敗を決める)、組対抗競技(2人組対2人組で交互に打つ)などの競技方法があります。

 


ターゲットバードゴルフ
小田原市用具貸し出しセット数

全3セット

セット内容 

・アドバンテージホール(傘の部分)

・セカンドホール(下に置く輪の部分)同数量・ホール台座(屋内の場合)

・シャトルボール

・ショットマット、ピッチングウェッジ


最終更新日:2011年07月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.