小田原市

小田原城天守閣等指定管理者の指定について

小田原城天守閣及び小田原城常盤木門並びに小田原城歴史見聞館の指定管理者について、下記のとおり指定しました

指定管理者

  1. 団体名  一般社団法人 小田原市観光協会
  2. 代表者名 会長 石田 武
  3. 所在地  小田原市城内1番21号

施設の概要

  1. 施 設 名  小田原城天守閣
    所 在 地  小田原市城内6番1号
    設置目的 本市の観光の振興と歴史・文化教養の向上を図るため
  2. 施 設 名  小田原城常盤木門
    所 在 地  小田原市城内6番1号
    設置目的 本市の観光の振興と歴史・文化教養の向上を図るため
  3. 施 設 名  小田原城歴史見聞館
    所 在 地  小田原市城内3番71号
    設置目的 市民の小田原城への関心を高めるとともに、本市の観光の振興に寄与するため

指定管理者が行う業務

  1. 施設の使用許可に関すること。
  2. 施設の維持管理に関すること。
  3. 施設における事業の実施に関すること。
  4. その他、市長が必要と認める業務

指定期間  

平成29年4月1日から平成32年3月31日まで

選定方法

公募せずに、次の団体と協議しました
団体名 所在地 設立目的
一般社団法人小田原市観光協会 小田原市城内1番21号 小田原市の自然、歴史・文化、産業など恵まれた地域資源を活かして観光振興を図り、その魅力を広く内外に発信することにより交流人口を拡大し、地域経済の活性化に寄与することを目的としている。
【公募しない理由】
  (1) 当該団体は、上記設立目的を主な事業内容として設立された団体であり、これまでのソフト事業の実績や関係団体と
    の連携からも小田原城天守閣等の指定管理を受託した場合、その資源を最大限に生かし、発信力をこれまで以上に
    発揮できる唯一の団体であること。
  (2) 小田原城という国指定史跡の一部管理を任すことのできる信頼のある団体であり、行政との協働(役割分担や連携)
    による運営を行うに最も相応しいパートナーであること。
  (3) 受託者の経営努力によるインセンティブを働かせるため一般に導入する利用料金制による利益(当初予算以上の収
    益)を企業利益とせずに、観光振興に再投資できる団体であること。
  (4) 北條五代祭りをはじめ数多くのイベント事業を主催、後援しており、そうした現行の事業が小田原城の管理・運営
    を任せた場合に最大限の相乗効果を生むことができること。
 

選定までの経過

対象団体との協議 平成28年10月16日まで
第1回指定候補者選定委員会開催
(募集方法及び内容の確認)
平成28年10月17日
第2回指定候補者選定委員会開催
(対象団体の書類審査プレゼンテーション、質疑応答、採点、選定)
平成28年12月27日

審査・協議の概要

小田原城天守閣等指定候補者選定委員会により、対象団体の審査及び協議を行いました。 

小田原城天守閣等指定候補者選定委員会の構成

  氏名 役職等
委員長
丁野 朗
公益社団法人日本観光振興協会総合研究所所長
委員
田尾 誠敏
東海大学講師(考古学・博物館学)
小田原市博物館構想策定委員会委員
委員
志村 恵美子
税理士
委員
木村 秀昭
小田原市自治会総連合会長
委員
川瀬 泰代
神奈川県県西地域県政総合センター商工観光課長
委員
長谷川 孝春
小田原市経済部長

審査・協議結果

事業計画書等の申請書類、プレゼンテーション及び質疑応答の内容を基に、各委員が審査基準に従って対象団体を採点しました。詳細は次のとおりです。 

  審査項目 配点 得点
1
施設の設置目的の達成
30
25
2
関係法令等の遵守及び規程の適切な管理
30
27
3
安定した管理の履行に必要な人員及び財政基盤
120
98
4
施設の効用を最大限に発揮させる事業計画及びその管理運営能力
150
126
5
利用者の平等な利用の確保及びサービスの向上
150
124
6
その他施設の設置目的達成に必要な事項
120
99
合計
600
499
この結果、小田原城天守閣等指定候補者選定委員会としては、一般社団法人小田原市観光協会が指定候補者として適切であるとの結論に至りました。
なお、次の内容を、要望事項として付しました。
  ・小田原城天守閣等の設置目的を鑑み、小田原の歴史文化について、正しい知識と経験を持った人材を配置すること。
    ・サービスの質を落とさずに管理運営経費の削減に努め、誘客事業の充実を図ること。
  ・ソフト面などから小田原城天守閣等のユニバーサルデザインを目指し、サービス向上を図ること。

最終更新日:2017年03月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 城址公園係

電話番号:0465-23-1373


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.