小田原市

ウォーキング・ランニングの定着について

市では、スポーツ振興や健康増進を図り、スポーツによって地域コミュニティを醸成することを目的として、身近な場所で手軽に楽しめるウォーキングやランニングを生活の中に定着させ、みんなで誘いあって楽しくウォーキング、ランニングを広げていけるまちを目指していきます。

事業概要

東富水のあじさいと松並木

東富水のあじさいと松並木

平成28年6月25日の東富水ナイトウォーク・蛍観察会で、完成したウォーキングコースマップのお披露目を行い、コースを歩きました。蛍は数匹しか観ることができませんでしたが、沿道のあじさいを眺めながら140名の参加者で楽しく歩くことができました。東富水地区は酒匂川をはじめ、蛍やしらさぎ、あじさいや松並木等、多様な自然があります。また、富士山がよく見える場所もあります。朝・昼・夕、春・夏・秋・冬と変わる景色を眺め、感じながら、東富水地区をウォーキングしましょう。


上府中の田園風景

上府中の田園風景

平成28年11月23日の第11回世代間交流ハイキングで、上府中ウォーキングコースを上府中地区のみなさんと歩きました。東海大学名誉教授の宇佐美彰朗氏による講演会も行われ、100名以上の参加者とともに楽しく歩くことができました。上府中地区は千代寺院跡・永塚観音堂をはじめ、蛍や田園など多様な自然もあります。大人から子どもまで楽しめるコースになっております。四季折々の上府中地区をウォーキングしましょう。


事業の展開方法

コースの設定

  • 地区体育振興会等やスポーツ推進委員を中心に、各関係団体・機関、市の関係部署と連携し検討します。
  • 地区内のコース設定の材料となる特徴や休憩ポイント等について、各関係団体等と協力し、コースをデザインします。
  • コース設定に際しては、既存のイベントのコースの活用も視野に入れ、検討します。

コースマップの作成

  • 設定されたコースの距離を計測し、コースマップを作成します。
  • コースマップ作成は、市体育協会、地区体育振興会・地区体育協会、市健康づくり課等関係団体に参画していただきます。
  • コースマップにはコース図、写真付の見所紹介、健康に関するトピックス、ポイントとなる地点の距離表示等を盛り込む予定です。

「東富水ウォーキングマップ」、「上府中ウォーキングマップ」が完成しました!

自然や歴史を楽しみながら歩いて健康寿命を伸ばしましょう!

東富水ウォーキングマップ(表)

東富水ウォーキングマップ  PDF形式 :5.5MB



最終更新日:2016年12月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.