小田原市

浄化槽及びし尿の汲取りについて

市では浄化槽清掃及びし尿汲取りについて、委託をしています。
 

浄化槽清掃

浄化槽を使用していると、槽内に増えすぎた沈殿物や汚泥が残り、浄化槽の機能が低下してきます。

 

このため、汚泥の除去、調整及び装置の洗浄を目的とした清掃が必要で、法律(浄化槽法)によっても年1回以上の清掃(浄化槽の形式により異なる)が義務付けられています。  

 

また、新規に浄化槽を設置された方は、インターネットによる電子申請手続き、または委託業者に直接ご連絡ください。

料金(平成26年4月1日改定)

一般家庭 320円/36リットル(1本)につき

その他   370円/36リットル(1本)につき

 

浄化槽清掃終了後、翌月末までに納付書を送付しますので、支所・銀行等でお支払いください。

注)浄化槽清掃は、槽内の汚泥及び汚水を抜き取りますので、人数による料金の増減はありません。その他ご不明な点等ありましたら、環境保護課までご連絡ください。

し尿汲取り

し尿汲取り槽の汲取りを以下のとおり行なっています。

また、新規、内容変更、廃止の方は、インターネットによる電子申請手続き、または環境保護課までご連絡ください。

内容(平成26年4月1日改定)

定額制

小田原市内に住民票をおいているご家庭の汲取り(人数で料金がかかります。)

従量制

定額制以外の汲取り(汲取り量で料金がかかります。)

臨時

仮設トイレの汲取りやその他臨時的に行なう汲取り(汲取り量で料金がかかります。)

料金

定額制

世帯120円+(人数×260円)

従量制

臨時

一般家庭 310円/36リットル(1本)につき

その他 360円/36リットル(1本)につき

従量制または臨時については清掃終了後、翌月末までに納付書を送付しますので、支所・銀行等でお支払いください。

定額制については2ヶ月ごと(偶数月)に納付書を送付しますので、支所・銀行等でお支払いください。

その他ご不明な点等ありましたら、環境保護課までご連絡ください。

浄化槽清掃及びし尿汲取り委託業者

土・日は休日ですのでご注意ください。

  衛生公社:0465-35-3224

 

問い合わせ先:環境保護課 衛生・美化係 電話0465-33-1486

最終更新日:2014年03月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 衛生・美化係

電話番号:0465-33-1486


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.