排水管の洗浄の勧誘にご注意を!

 市内のご家庭の郵便ポストへ「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが投函される事例が多くなっています。

市役所が業者に委託して、各家庭の排水管の点検・清掃を行うことは一切ありません

 投函されたチラシには、公共事業であるかのように思わせたり、公的機関と関係があるように思わせる表現が含まれていますが、市役所が業者に委託して、各家庭の排水管の点検・清掃を行うことは一切ありません

洗浄を依頼する場合、事前に見積もりをとりましょう

 チラシには「高圧洗浄料金 ○○○円」といったような格安な価格表示がされていますが、下のほうに小さな文字で「1箇所の料金です」などと書かれています。
 大きな文字だけを見て安いように感じても、実際に清掃を行うと高額な料金になる可能性があります
 大きな文字だけではなく、チラシの内容は隅々まで丁寧に確認してください

 洗浄を依頼したい場合でも、複数の業者から事前に見積もりを取り、洗浄する箇所や作業内容を確認してください
 また、排水管の工事や洗浄を依頼する意思がない場合には、きっぱりと断りましょう。

困ったとき、心配なときは

 「こんなチラシが入っていたが、どうしたらいいか分からない」と心配な時や、「解約したいけど断られた」「高額なキャンセル料を請求された」など困った時は小田原市消費生活センター(0465-33-1777)までお問い合わせください。
小田原市消費生活センター
相談時間 午前9時30分~正午まで、午後1時00分~4時00分まで(月~金曜日)
(土・日曜日、祝日・年末年始は休み)
電話 0465-33-1777

最終更新日:2018年08月23日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 市民相談係(消費生活)

電話番号:0465-33-1775


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.