小田原市

小田原市下水道事業経営戦略策定について

 本市下水道事業におきましては、人口減少社会の到来や省資源化等による水需要の減少に伴い使用料収入は減少傾向にあります。
 一方で本市下水道事業は、昭和34年度に事業着手しておりますが、未普及地域解消の課題が残されています。さらに老朽化が進む施設の維持管理や改築を平行して行わなければならず支出は増加傾向にあります。このような収入減少と支出増加により、経営環境はいっそう厳しさを増しております。
 全国的にも下水道事業は同様の問題を抱えているため、公営企業としての経済性の発揮と公共の福祉の増進を図るとともに、将来にわたり事業を安定的に継続することが可能となるように、経営基盤の強化と財政マネジメント力の強化について、総務省から中長期的な経営の基本計画である経営戦略の策定が要請されています。
 こうした状況を踏まえ、総務省から示されている『経営戦略策定ガイドライン』に基づき、「小田原市下水道事業経営戦略」の策定を行いました。
 本計画は、平成30年4月から平成39年3月までの10年間を計画期間としています。

小田原市下水道事業経営戦略  PDF形式 :266.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2018年04月11日


この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道総務課

電話番号:0465-33-1611


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.