小田原市

専用水道、簡易専用水道、小規模水道、小規模受水槽水道、飲用井戸について

水道法の一部が改正され、平成25年4月1日から、専用水道及び簡易専用水道に係る権限が、神奈川県から小田原市に移譲されました。これに伴い、市では「水道法施行細則」を定め、新たに「小田原市小規模水道及び小規模受水槽水道における安全で衛生的な飲料水の確保に関する条例」及び「飲用井戸における指導要綱」を定めました。

専用水道ついて

101人以上の居住者に対し水を供給する水道、又は1日の最大給水量が20立方メートルを超える水道であって、次のいずれかに該当するものです。
(1)自己水源の水のみを供給するもの
(2)自己水源の水と他の水道からの供給を受ける水を混合して供給するもの
(3)他の水道から供給を受ける水を水源とし、次のいずれかに該当するもの
   (ア) 水槽の有効容量の合計が100立方メートルを超えるもの
   (イ) 口径25mm以上の導管の全延長が1500mを超えるもの
   * ただし、地表より高く設置されている等、浸水等による汚染の恐れのないものは除く
●専用水道を新しく敷設する場合は、事前に市に申請が必要になりますのでご相談ください。
●変更や廃止の際にも届出が必要になります。
●水道技術管理者の設置が必要になります。
●年間の水質検査計画の策定する必要があります。
 

専用水道関連様式ダウンロード

第5号様式【専用水道給水開始届】  ワード形式 :18.7KB


第10号様式【専用水道廃止届】  PDF形式 :56.1KB


第10号様式【専用水道廃止届】  ワード形式 :18.6KB


簡易専用水道について

他の水道から供給を受ける水のみを水源とし、それを受水槽にうけて建物(ビル、マンション、事務所等)内に供給するための施設で、その受水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えるものです。
●給水開始後、簡易専用水道設置届の提出が必要です。
●変更、廃止時等にも、届出が必要になります。
●厚生労働大臣の登録を受けた検査機関による検査が義務付けられています。

簡易専用水道関連様式ダウンロード

第11号様式【簡易専用水道設置届】  ワード形式 :22.4KB


第13号様式【簡易専用水道廃止届】  ワード形式 :18.5KB


小規模受水槽水道

他の水道からの供給を受ける水のみを水源とし、それを受水槽で受けて建物(ビル、マンション、事務所等)内に供給するもので、受水槽の有効容量が10立方メートル以下であるものです。ただし、専ら1戸の住宅及び建築物における衛生的環境の確保に関する法律に規定する特定建築物に供するものを除きます。
●給水開始後、小規模受水槽水道給水開始届の提出が必要です。
●受水槽の有効容量が8立方メートルを超えるものは、市が指定してる検査機関による検査が義務付けられています。
●変更、廃止時等にも、届出が必要になります。

小規模受水槽水道関連様式ダウンロード

第10号様式【設置者の地位承継届】  ワード形式 :18.6KB


小規模水道

給水人口が100人以下であって、地下水又は表流水を水源とし、居住に必要な水を供給するものです。ただし、専ら1戸の住宅に供給するものを除きます。
●新しく施設を敷設をする場合は、事前に申請が必要になりますので市にご相談ください。
●変更、廃止時等にも届出が必要になります。
●水道施設の衛生上の維持管理、定期又は臨時の水質検査を行うことが規定されています。

小規模水道関連様式ダウンロード

第4号様式【小規模水道給水開始届】  ワード形式 :18.6KB


第10号様式【設置者の地位承継届】  ワード形式 :18.6KB


受水槽の維持管理に関して

簡易専用水道や小規模受水槽水道(有効容量が8立方メートルを超えるもの)に関しては、水道法及び市条例にて、1年以内に1度の清掃や検査を義務付けています。設置者の皆様が責任を持って管理を行ってください。

井戸水を飲用に使用している皆様

井戸水を飲用としている皆様は各自で責任を持って管理を行ってください。また水質検査の結果でご不明な点やご相談がありましたら、環境保護課までご連絡ください。

井戸水の管理について  PDF形式 :199.7KB


関係法令について

水道法施行細則  PDF形式 :154.7KB


小田原市飲用井戸衛生管理要綱  PDF形式 :175.1KB


最終更新日:2017年03月27日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 公害対策係

電話番号:0465-33-1483


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.