小田原市

水源地

第一水源地

第一水源地

第一水源地

第一水源地は小田原市の水道発祥地であり、昭和11年にできました。当初はこの水源地で取水した地下水と中曽根補助水源地から送られてきた地下水を、第一水源地において浄水処理を行い、小峰配水池に送水していました。平成18年3月からは、第一水源池で取水した地下水(深井戸1本)を第二水源地に送水しています。


中曽根補助水源地

中曽根補助水源地

中曽根補助水源地

第一水源地の補助水源地として昭和37年にできました。当初はここで取水した地下水を、第一水源地に送水していました。平成18年3月からは、ここで取水した地下水(深井戸1本)を第二水源地に送水しています。


第二水源地

第二水源地

第二水源地

第二水源地は昭和26年にできました。当初はここで取水した地下水及び伏流水を、この水源地内で浄水処理をし、小峰配水池に送水していました。その後、平成18年3月に緊急時の給水拠点として生活用水の確保や、消火用水、復旧作業用水の確保を行う事を目的とした災害時貯水槽兼用調整池ができました。現在では、第一水源池、第二水源地(深井戸2本)及び中曽根補助水源地からそれぞれ送られてきた地下水を、第二水源地で浄水処理を行い、災害時貯水槽兼用調整池に貯水し、小峰配水池へ送水しています。


第三水源地

第三水源地

第三水源地

第三水源地は、昭和36年にできました。この水源地において取水した地下水(深井戸1本)及び伏流水を浄水処理していましたが、今現在は、地下水のみを浄水処理して久野配水池に送水しています。


石橋水源地

石橋水源地

石橋水源地

石橋水源地は、深井戸を水源とした水を石橋配水池へ送水しています。


米神水源地

米神水源地

米神水源地

米神水源地は、深井戸を水源とした水を米神配水池へ送水しています。


根府川第一水源地

根府川第一水源地

根府川第一水源地

根府川第一水源地は、湧水を水源とした水を根府川第一浄水場へ導水しています。


根府川第二水源地

根府川第二水源地

根府川第二水源地

根府川第二水源地は、湧水を水源とした水を根府川第二浄水場へ導水しています。


根府川第三水源地

根府川第三水源地

根府川第三水源地

根府川第三水源地は、深井戸を水源とした水を江之浦配水池へ送水しています。


最終更新日:2013年12月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

水道局:水質管理課(小田原市高田401)

電話番号:0465-41-1242


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.