バス運賃の割引

●身体障害者手帳・療育手帳の交付を受けている方が乗合バスを利用される場合、次のとおり運賃の割引を受けることができます。

手帳の種別

乗車券の内容

割引率

割引対象

第1種

普通乗車券

5割

本人及び介護者1名まで

定期券

3割

第2種

普通乗車券

5割

本人のみ

定期券

3割

* 12歳未満の定期券は、割引されません。
* 手帳種別が第2種であっても、12歳未満の方はバスに同乗する介護者(1名まで)も割引を受けられます。
* 詳しくは各バス会社にお問い合わせください。

◆利用方法
運賃割引証を乗車の際に提示してください。
運賃割引証は、障がい福祉課(2階13番窓口)で交付していますので、身体障害者手帳又は療育手帳をお持ちになり申請してください。郵送で交付を希望する場合は、お問い合わせください。

●精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方については、各バス会社のホームページをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい福祉係

電話番号:0465-33-1446
FAX番号:0465-33-1317

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ