小田原市

日常生活用具費の支給

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方(障がいの内容、手帳の等級により該当にならない場合があります。)に、日常生活用具の購入にかかる費用の一部を支給します。ただし、世帯の中に市町村民税の所得割の額が46万円以上の方がいる場合は、支給の対象外となります。

また、介護保険の対象となる方は、日常生活用具のうち介護保険と重複する用具については、介護保険制度を優先して利用していただくことになっています。

日常生活用具とは・・・

日常生活用具とは次の要件を全て満たすものです。

  1. 障がい者等が安全かつ容易に使用できるもので、実用性が認められるもの
  2. 障がい者等の日常生活上の困難を改善し、自立を支援し、かつ、社会参加を推進すると認められるもの
  3. 用具の製作、改良又は開発に当たって障がいに関する専門的な知識や技術を要するもので、日常生活品として一般に普及していないもの

申請方法等

次の書類を添えて、必ず用具を購入する前に障がい福祉課で申請をしてください。

  1. 身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳
  2. 印鑑(スタンプ印は不可)
  3. 業者が発行する見積書
  4. その他
    ※1月1日現在、小田原市に住民登録のなかった方については、前住所地で発行を受けた市町村民税課税証明書などの所得状況の分かる書類が必要になります。

日常生活用具の品目等

日常生活用具の品目等は、次のとおりです。
介護保険欄の「○」は、介護保険制度に同様の品目があることを示します(介護保険が優先です)。 

日常生活用具一覧  PDF形式 :385.1KB


最終更新日:2015年05月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課

電話番号:0465-33-1467
FAX番号:0465-33-1317


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.