小田原市

かかりつけ医師・歯科医師・薬剤師を持ちましょう!

「かかりつけ医師」「かかりつけ歯科医師」「かかりつけ薬剤師」は普段と比べて何か体調に違ったことがあった時にまず相談する専門家です。
お住まいの近くで『かかりつけ』を持つことで、ちょっとした健康の悩みや不安を気軽に相談でき、病気の早期発見・早期治療にもつながります。
かかりつけを持って、日頃からの健康管理に努めましょう!
ポスター

かかりつけ医師とは

心身の健康状態を継続的に診てくれる身近なお医者さんのことです。
健康状態や健康管理について相談にのってくれるほか、より専門的な医療が必要なときは適切な診療科を紹介してもらうことができます。

かかりつけ歯科医師とは

口の中の健康状態を継続的に診てくれる身近な歯医者さんのことです。
お口の中のケアや歯に関する相談にのってくれるほか、定期健診により、むし歯や歯周病を予防します。

かかりつけ薬剤師とは

服用する薬を継続的にみてくれる身近な薬剤師さんのことです。
お薬手帳を用いお薬の重複や飲み合わせの確認をしてくれるほか、お薬や日常の健康相談などにも乗ってくれます。

最終更新日:2017年02月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0820


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.