小田原市

マッチング事例の紹介

ポン菓子職人&保育園手伝い隊

市立保育園で昔ながらの遊びなどを教えて欲しいという希望と、懐かしのポン菓子を子どもたちに作りたいというシニアの希望がマッチしました。
さらに、保育園で何かお手伝いがしたいというシニアの「手伝い隊」ともコラボすることが出来ました。
製造機に生のお米を入れ、釜ごと加熱し十分加圧されたところで、ハンマーで叩き蓋を解放すると、爆裂音とともに膨張したお米が飛び出してきました。
園児たちは、大きな音にも大喜び。さらに、煮立てた砂糖蜜を絡めてポン菓子が完成しました。
その後は、「手伝い隊」の皆さんが園児に取り分けて、出来立てのポン菓子を美味しそうに食べていました。
ポン菓子職人
保育園手伝い隊

ポン菓子機
ポン菓子完成

かながわパラスポーツフェスタのイベントスタッフ

平成27年9月20日(日)に小田原アリーナで開催された「かながわパラスポーツフェスタ」(主催:神奈川県 共催:小田原市)のイベントスタッフとして数名募集したところ、3名のシニアとのマッチングが成功しました。
当日は、ボッチャと車椅子バスケットボールの競技体験の受付や競技の補助などを行いました。
不慣れなパラスポーツのイベントスタッフということもあり、最初は戸惑いもありましたが、最後には皆さん積極的に関わり、笑顔もみせていました。

ボッチャ受付
車椅子バスケ受付

※このほか、マッチング事例は随時更新していきます。

最終更新日:2016年03月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.