ふれあい担い手発掘事業補助金

小田原市内の地域における自主的な介護予防活動を行う団体等に対して、備品購入費等を助成し、継続的な活動を支援する補助金です。

補助対象

地域に居住する者で構成され、地域の高齢者に対して活動する団体

補助対象事業

地域住民とともに行う、高齢者の介護予防、閉じこもり防止等に関する事業で、次の事項のいずれにも該当するもの
  1. 概ね2週間に1回以上の活動頻度で、継続的な活動が見込まれること。
  2. 営利を目的としないこと。
  3. 政治又は宗教に関係しないこと。
  4. これまでに本補助金の交付を受けていないこと。
  5. 国、県、市等から補助金、負担金、利子補給等を受けていない事業であること。

補助金額

対象経費 :備品購入費、消耗品費、住宅改修費(バリアフリー化)
補助上限額:4万円
※自宅をサロンとして利用するための住宅改修で、特に必要と認められる場合は、上限額を18万円とすることができます。
※事業に必要と認められる経費から、事業収益を差し引いた額が補助対象となります。

申請書類


この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター) 介護予防推進係

電話番号:0465-47-4721

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ