お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2013年07月30日


安全管理に関する主な活動

インシデントアクシデント報告書の収集、分析、評価

全ての職員から、インシデント・アクシデント報告書を提出してもらい、定量的な分析を行い、年1回ホームページ上で公表しています。アクシデントや警鐘事例などは分析を行い、各部門の業務改善、マニュアル改訂などへ繋げています。

ラウンドチェック

acti

安全管理室カンファレンスやリスクマネジメント委員会、安全対策推進部会ではテーマを決めてラウンドチェックを行っています。転倒予防や誤薬防止等でマニュアルは実践されているか、環境は整っているかなど現場の生の様子をチェックすることで現場に還元しています。ラウンドチェックをすることにより現場の職員の意識向上にもつながります。


研修会・講演会

kensyu

最低でも年2回、職員全員参加の研修会を開催しています。2012年度のテーマは「人工呼吸器を安全に使用するために」「当事者としての医療事故防止~医療従事者の説明責任について」でした。その他にも「深部静脈血栓症予防」「転倒防止~安全な歩行介助・移乗」「トリアージ」など行っています。

 年度初めには採用職員に対しての医療安全研修を行うほか、看護補助員や医療事務補助者にも研修を行い、啓蒙しています。


広報活動

koho

「安全管理委員会からのお知らせ」:毎月安全管理委員会で取り上げた事例についてまとめ、各部署へ配布しています。

リスクマネジメント情報」:当院に限らず、他院で起きた事例でも職員に周知したい事柄をお知らせにして発行し、情報を共有しています。

Stop The インシデント」:社会の医療安全に関する話題や、当院での警鐘事例、トピックスなど「Stop The インシデント」という新聞を通じ情報発信しています。


この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)