お知らせ

最終更新日:2020年06月10日


新型コロナウイルス感染症の院内感染の収束と寄附等へのお礼について

 当院における新型コロナウイルス感染症の院内感染につきましては、一時期、一部病棟で病棟閉鎖を行いましたが、神奈川県の感染対策チーム(C-CAT)及び所轄保健福祉事務所の指導と指示のもとに、疑似症患者への対応やゾーニングの徹底、看護職員等を含めた感染防護などの院内における徹底した感染対策を行ったことにより、院内感染は収束しております。
 院内感染の疑いのある者は、患者18名、職員の感染者16名でした。(記者発表した医師1名は含まず)
 今回の院内感染の発生により、患者の皆様はもとより、医療関係者・市民の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことに心からお詫び申し上げます。

 3階東病棟は、既に5月18日(月)から通常の新規患者受入れを開始しており、7階西病棟は同月26日(火)にゾーニングを解除して、適宜消毒等を行ったうえで、同月29日(金)に神奈川県の感染対策チーム(C-CAT)及び所轄保健福祉事務所の最終確認を受けて6月1日(月)からは新規患者受入れを開始しました。病棟につきましては、同月4日(木)からは通常の診療体制に復帰しております。
 外来診療につきましては、全ての診療科において、既に通常の診療体制に復帰しております。受付の職員はフェイスシールドを着用するとともに、入館する方に対して検温を実施し、体調の悪い方や発熱のある方については別室で対応するなど感染対策は継続しています。
 手術につきましては、可能な限り手術中も患者様にマスクを着用していただくなどの感染対策を行った上で、通常通り実施しております。
 救急患者の受入れにつきましては、通常通り行ってまいりますが、疑似症患者による個室管理と病室内の病床数の制限を実施していることから、通常期に比して受入病床数が減少しているため、病棟の状況によっては疑似症患者及び救急患者の受入れが充分に出来ない場合がございます。その際に備え、圏域内の医療機関や他圏域の救急病院の協力も要請するなどの対応を行っており、救急患者を受入れていただいている医療機関の皆様には、深く感謝いたします。
 感染対策として、患者さんの隔離のために減少させた受入病床数などについては、状況に応じて復帰していきたいと考えておりますが、当院では引き続き疑似症の患者の受入れを行っており、今後、第2の感染流行の波が訪れる可能性もあるため、来院する方に対して検温や病棟でケアにあたる看護師等の感染防護のために行っている対策につきましては、当面の間は実施していきたいと考えております。
 皆様にはご不便をおかけしますが、引き続き県西地域の急性期医療を守るため、皆様のご協力を得ながらこの局面をスタッフ一同全力で乗り切っていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、これまでの間、個人・企業など公私を問わず100名を超える方々から、マスク等の医療物資・食料・現金・メッセージなどの心温まるご寄附や差し入れをいただきました。心から感謝しお礼申し上げます。ご寄附いただいた医療物資等は、これまでもスタッフが現場で使用し、今後も有効に活用させていただきます。
 こうした皆様からのご支援のお気持ちが、スタッフにとって何よりも心の支えとなり、厳しい状況下でも新型コロナウイルス感染症への診療や看護に従事することができました。本来であれば、ご寄附等をいただいたおひとりおひとりに感謝の気持ちをお伝えしなければならないところですが、この場をお借りしてお礼申し上げることを何卒ご容赦ください。

 緊急非常事態宣言が解除されているとはいえ、依然として予断を許されない状況にありますので、気を緩めることなく、この経験を活かしながら、引き続き感染防止対策の強化を図りながら、県や県西二次保健医療圏域内の医療機関、あるいは近隣の救急医療機関との連携を密にしながら、基幹病院としての機能を果たして参ります。そして、今回届けられた皆様のご支援に報いるためにも、スタッフ一同一丸となって、安全・安心な医療を守るために全力で取り組んで参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

令和2年(2020年)6月10日
                           小田原市立病院 病院長 川口竹男

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.