お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2018年01月05日


5階西病棟

5西スタッフ

5階西病棟の特徴を教えてください!

5階西病棟は、産科の単科病棟で自然分娩を基本としたお産を多数受け入れており、お母さんと赤ちゃんの安全を重視し年間800例以上の妊娠分娩を取り扱っています。
母乳育児の推進にも力を入れており、外来での妊婦健診の段階から助産師が妊婦さんお一人お一人の支援をしています。分娩後は母児同室としてお母さんが安心して育児に取り組めるよう病棟一丸となって支援する体制が整っています。
また、小田原市立病院は神奈川県西部の地域周産期母子医療センターの認可を受けており、小児科とともに地域の基幹病院として周産期救急を受け入れる役割を担っています。
赤ちゃんに笑顔と元気をもらい「おめでとう」「ありがとう」という言葉があふれ、自然と笑顔になれる病棟です。

5階西病棟の人材育成の方針を教えてください!

5西師長

一人ひとりが自ら考え、行動できる助産師・看護師の育成を目指しています。
助産実践、看護実践の素晴らしさを実感しながら成長し、母体や胎児・新生児に専門的な医療を提供するとともに、チーム医療の中心となって活躍できる人材を育成するため、体系的な教育体制を築いています。


この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)