お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2012年04月26日


代表的な麻酔について

 「局所麻酔」で行われる小さな手術を除いて、当院で行われる手術の多くは麻酔科医が麻酔を担当しています。患者様が手術室に来られてから、手術が終わり病室に帰られる時まで、担当する麻酔科医がそばにいて、しっかり見ていきますのでご安心下さい。
 代表的な3種類の麻酔について、簡単な説明を載せました。実際に行われる麻酔については、手術前に麻酔科医が説明いたします。

1.全身麻酔

 手術中、意識がなくなる麻酔です。意識がなくなった後、呼吸を安全に行うために、のどや肺にチューブを入れます。全身どこでも、どんな手術にも使えます。

2.全身麻酔+硬膜外麻酔(背中の麻酔)

 手術中の全身麻酔を減らすとともに、手術後の痛みを効果的に和らげるために、背中から細いチューブを挿入します。おなかやあしなどの手術に使われます。

3.脊椎麻酔(背中の麻酔)

 背中(腰のあたり)から細い針を刺します。背骨の中にある脊髄の近くに薬を注入して、痛みの感覚をなくします。下半身の手術に使われます。うとうとする薬で手術中、寝ていることもできます。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)