お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2013年05月01日


当科で扱う主な疾患について

白内障

原則として手術治療を行います。当眼科における白内障手術の大部分の症例は局所麻酔のみで、3mm未満の小さな傷口からの手術です。濁った水晶体を超音波乳化吸引し、眼内レンズを移植して手術を終了します。

 

この方法により、術後乱視が出にくく、質の高い見え方を獲得して頂いて少しでも早く日常生活に復帰できることを目指しています。入院期間については片眼につき2泊3日で、日帰り手術は行っていません。両眼の手術をお受けになる方はいったん退院されてから1週間以上の間隔を空けて改めて入院して頂けます。
 

なお、一部の施設で採用されている多焦点眼内レンズは保険診療の制約から当院では未採用です。

日帰り手術や多焦点眼内レンズをご希望の方については他の施設を紹介させていただきますので、遠慮なく担当医におっしゃって下さい。

緑内障

点眼を主とした薬物療法から開始し、十分に眼圧が下がらなかったり視野障害の進行を止められない場合は、選択的レーザー線維柱帯形成術(SLT)を行ったり、専門施設への紹介を行っています。

糖尿病網膜症

内科医との連携のもと早期発見、早期治療に努めています。失明を予防するために、適切な時期にレーザー治療を実施し、重症例は必要に応じて専門施設への紹介を行っています。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)