お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2013年05月07日


リハビリテーション科の治療

 疾患・障害の評価をリハビリテーション科医師が行い、各種の治療法を行う事で障害の軽減・予防が図れると判断した場合、治療法の処方を行います。その治療法は多岐に渡り、それらを幾つか組み合わせて行うこともあります。
 

運動療法

筋力増強訓練、関節の拘縮の軽減・予防、歩行訓練などを行います。
 

物理療法

温熱療法や電気療法などを行います。

作業療法

身の回りの動作の訓練や、手指の動作の訓練を行います。

装具療法

装具や車椅子、義手や義足の処方を行います。

薬物療法

さまざまな薬物を用いて、障害の軽減を図ります。

言語療法

発声や言葉の障害に対する訓練を行います。また嚥下の障害に対しても訓練を行います。

ボツリヌス療法

脳卒中や脳性麻痺などによる痙縮に対してボツリヌス毒素の注射で、治療を行います。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)