お問い合わせ 0465-34-3175 〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地

最終更新日:2016年09月07日


臨床研修プログラム

1)プログラムの名称

 小田原市立病院臨床研修プログラム

2)プログラムの理念と目標

 小田原市立病院は県西地域の基幹病院としての利点を活用し、地域に密着した実践的なプライマリーケアを習得し、医師として必要な人間関係、生活態度、基本的な診療能力を身に付けさせ、また、初期臨床研修期間において許される範囲での手技を各科にて積極的に行わせることにより、実力を伴った医師の育成を目標としています。

3)研修プログラム責任者

(1)総括責任者:寺﨑雅子副院長
(2)臨床研修管理委員会

4)プログラムの内容

1)一般目標

 当院の研修においては、患者・家族を全人的に理解し、他の医療職とも十分なコミュニケーションをとり、日常遭遇する疾患、病態に適切に対応できるような基本的診療能力を身に付けていただきます。

2)行動目標

  1. 患者を全人的に理解し、患者・家族と良好なコミュニケーションがとれる。
  2. インフォームドコンセントを理解し実施できる。
  3. 指導医や同僚医師、他の医療従事者と適切なコミュニケーションがとれ、チーム医療の重要性を理解できる。
  4. 指導医や専門医に対して、適切な時機にコンサルテーションができる。
  5. 日常診療上の問題点を解決するために情報を収集、評価して、患者への適応を判断できる。
  6. 小田原市立病院安全管理指針及び院内感染対策マニュアルを理解し、それに沿って行動できる。
  7. 医療面接において、コミュニケーションの重要性を理解し、患者・家族との信頼関係を構築できる。
  8. 患者の病歴の聴取と記録ができるとともに、適切な診療計画を作成できる。
  9. 症例検討会に参加して、症例提示と討論ができる。
  10. 学術集会に参加して、自らも発表できる。
  11. 医療法規や医療制度を理解し、適切に行動できる。
  12. 医療保険制度を理解し、適切に診療できる。

3)経験目標

 各研修プログラムに従って研修し、経験目標に定める必修項目を達成する。各診療域の進捗状況について毎月の臨床研修管理委員会にて指導医より意見があり、個別のフォローを行います。 

5)研修スケジュール(例)

 1年   内科 (6ヶ月)
   循環器 呼吸器 消化器
  外科
  (3ヶ月)
 救急科
 (2ヶ月)
 選択科
 (1ヶ月)
 2年  救急科
 (1ヶ月)
 選択必修
 (1ヶ月)
地域医療
 (1ヶ月)
 選択科(9ヶ月)
 1ヶ月単位で研修医が選択 同一科で複数月選択可能
  ※2年次の選択必修は、小児科、産婦人科、麻酔科、精神科から選択
 2年間で選択期間は10ヶ月となっており、各研修医の希望に応じた自由度の高いローテーションを組むことが出来ます。

6)研修の評価と修了認定

1) 研修医の評価と修了認定

 研修医は、EPOCシステムを利用して自己評価及び到達目標の確認を行い、指導医も同システムを用いて評価します。また、毎月開催している臨床研修管理委員会にて各科より研修医のフィードバックを行い、各研修医の研修状況を個別に把握し、指導に活かしていきます。
 また、初期臨床研修の修了にあたっては、小田原市立病院臨床研修管理委員会において、
   1.2年間の初期臨床研修期間について厚生労働省の定める基準を満たしているか
   2.臨床研修到達目標を達成しているか
   3.臨床医としての適性があると認められるか
 について研修医個別に確認、審査を行い、認められたものについて修了の認定を行い、修了者には、病院長から修了証の交付を行います。

2)指導医、診療科の評価

 研修終了後、研修医による指導医、診療科、プログラムの評価が行われ、その結果は指導医、診療科へフィードバックされます。

7)指導体制等

 臨床研修管理委員会(月1回開催)で臨床研修体制や研修医の診療状況などを話し合っています。
 各診療科間の情報共有がスムーズで個別のフォローがしやすいのは、大きすぎない病院ならではのメリットです。

8)プログラムのダウンロード

臨床研修プログラムは、以下よりダウンロードできます。


小田原市立病院臨床研修プログラム.pdf  PDF形式 :874.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

交通アクセス

小田原駅西口より

バスをご利用の方
2番乗り場より
久野車庫、船原、坊所、久野車庫行き〜市立病院前下車
所要時間約10分
タクシーをご利用の方
所要時間約5分

アクセスマップへ

小児科携帯電話予約
小田原市立病院携帯サイト
紹介予約システムへのリンクバナー

診療科のご案内


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)