小田原市の指定ごみ袋にも描かれているキャラクター「ごみんちゅ」が、ごみに関するさまざまな取り組みの現場に行き、そのようすをレポートするブログです。「ごみの今」を発信します。

ごみの授業を聞いてくれた小学生のみんな、こんにちは。

ごみについていろいろなことをレポートするので、ぜひ読んでみてね!

2016年02月17日(水)

寄居(よりい)町とオリックス資源循環株式会社(しげんじゅんかんかぶしきかいしゃ)

調印式(ちょういんしき)の様子調印式(ちょういんしき)の様子みんなは「オリックス」って知ってる?プロ野球のチーム名などで名前を聞いたことがあるかな。「オリックス」は、さまざまな事業を行っている会社のグループの名前なんだけど、そのグループの中に、ごみを処理している会社があるんだ。それが、「オリックス資源循環株式会社(しげんじゅんかんかぶしき会社)」(以下、「オリックスさん」というよ)だよ。
今日、その会社の社長さんが市役所に来て、市長と「協定(きょうてい)」というお約束をしたんだよ。
内容は、地震などの災害のため環境事業センターでごみを燃せなくなったときに、避難所などから出るごみをオリックスさんで処理(しょり)してくれるというものなんだ。
これで、ごみの処理については地震がきても少し安心だね。
オリックスさんは、埼玉県の寄居(よりい)町というところにあるんだよ。寄居町には、北条4代氏政(うじまさ)の弟が住んでいて、そのつながりで、昔から寄居町の人が北条五代まつりに参加してくれたり、寄居町のお祭りに小田原市民が参加したりしていたんだよ。
今回の約束でも、寄居町の人たちに協力してもらったんだ。
もし、小田原で災害がおきても、小田原から離れた町の人たちや会社が助けてくれるって、とても心強いよね!
寄居町のみなさん、オリックスさん、これからもよろしくね。

ごみんちゅと・・・ごみんちゅと・・・

2016/02/17 18:44 | 未分類


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.