小田原市の指定ごみ袋にも描かれているキャラクター「ごみんちゅ」が、ごみに関するさまざまな取り組みの現場に行き、そのようすをレポートするブログです。「ごみの今」を発信します。

ごみの授業を聞いてくれた小学生のみんな、こんにちは。

ごみについていろいろなことをレポートするので、ぜひ読んでみてね!

2016年02月18日(木)

矢作小学校の道徳の時間にごみの話をしたよ

カラスによりごみが散らかったごみステーションのようすカラスによりごみが散らかったごみステーションのようす矢作小学校で道徳の研究授業があったよ。
4年生と市内の道徳の先生が体育館に集まり、説明者の話を聞くんだ。
今日は、その説明者の一人として、ごみの話をしたんだ。
ごみを収集日前日の夜に出したり、カラスよけネットの中に入れずに置くといったことがあると、カラスによりごみが散乱してしまったりするんだ。実際にカラスの被害を受けたごみステーションの写真を見せながら説明したよ。
矢作小学校のみんなはとても熱心に聞いてくれたよ。
終了後、先生のみなさんともお話ができたんだ。
今回呼んでくれてありがとう!
これからもよろしくね。
 

2016/02/18 16:08 | 未分類


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.