小田原市の指定ごみ袋にも描かれているキャラクター「ごみんちゅ」が、ごみに関するさまざまな取り組みの現場に行き、そのようすをレポートするブログです。「ごみの今」を発信します。

ごみの授業を聞いてくれた小学生のみんな、こんにちは。

ごみについていろいろなことをレポートするので、ぜひ読んでみてね!

2016年06月29日(水)

片浦小学校の4年生

片浦小学校のごみの研究授業の紹介(しょうかい)をするよ。
片浦小学校では、中村先生を中心に4年生15名が、ごみについて自分たちに何ができるかを考えてくれているよ。

先日行われた環境事業センターの見学では、おべんとうを食べたあとに、堀が窪(ほりがくぼ)最終処分場(さいしゅうしょぶんじょう)を見学してくれたんだ。
市内の小学生では、最終処分場を見学したのは初めてだと思うよ。
先生からは「みんながごみのことをしっかり考えるきっかけになりました」って話を聞けたよ。

今日は片浦小では初めてごみの授業を行なったけど、授業のときにはすでに、ごみをへらすためにはどうしたらよいかをみんながいろいろ考えてくれていて、「自分たちは紙を燃せるごみとしてすてない」など意見をたくさん出してくれたんだ。
これからも、いろいろな人の話を聞いたり調べたりしながら、クラスでは何ができるかをみんなで話し合ってくれるんだって!
みんな、がんばってね!
授業はとても楽しかったよ。ありがとう!
 

最終処分場の見学最終処分場の見学

授業のようす授業のようす

2016/06/29 09:27 | 未分類


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.