レポーターブログバナー
2014年12月24日(水)

小さなクリスマスツリー

市内七カ所にある学習塾エコール学院の各教室で、12月2日から16日にかけて
『小さなクリスマスツリー作り』が行われた。
講師は田中俊行さんで、主に子ども向けワークショップの企画制作をしている。
■子どもワークショップ■
用意された材料は、カラースプレーされた高さ5cm程の松ぼっくり・ビーズ・ラメ入りマニュキア・つま楊枝・高さ3cmの植木鉢。
作り方はいたって簡単で、松ぼっくりにマニュキアを塗りその上にビーズを乗せるだけ。
『楽しそう』取材に行ったはずの私まで、急遽、塾生に交じりツリー作りを体験した。
マニュキアの塗る量とビーズの差し方のコツを掴む、この単純と思える作業の繰り返しが大人でもたまらなく面白い。
何色かあるラメ入りマニュキア中から好きな色の瓶を選び、ビーズケースから合う色のビーズを探し出す、イメージするだけでワクワクする。
色選びで個性がでる。
カラフルにもなり、『青の洞窟』を連想させるLEDイルミネーションにもなる。
子どもの好きなビーズとマニュキアのべトベト感。
学び名人の子ども達の好奇心も満足するはずだ。
■神様からの贈り物■
完成したクリスマスツリーは植木鉢に入った高さ8cmの小さな手のひらサイズ。
材料費200円で世界に一つだけのマイツリーが出来た。
子どもたちはこのツリーにどんな願いを込めるのだろうか?
我が家ではカトリックの主人への思いがけない贈り物になるだろう。
(MOKO 記)

2014/12/24 09:20 | 未分類

ページトップ