レポーターブログバナー
2015年07月28日(火)

小田原に美声響かす歌マネ名人!

子供たちが夏休みに入り小田原のあちらこちらでお祭りやイベントが毎週のように開催される季節になりました。
小田原のイベントを歌マネで盛り上げてくれている阿部剛(あべたけし)さんにお話を伺ってきましたのでレポートします。

阿部さんは、普段は保険会社の営業マンとして仕事をしながら、テレビ番組に出演したり、小田原を中心とした地域でお祭りやイベントで、歌マネを披露して盛り上げています。
また、カラオケサークル <https://www.facebook.com/groups/1489805267897531/?fref=ts>
の主催者として毎月カラオケイベントを開催しています。

-:
今日は文化レポーターのインタビューに時間を取ってもらってありがとうございます。
今日は週末なのにスーツ着てますが仕事だったんですか?

阿部:
基本土日休みなんですが、週末しか会えないお客様もいるので仕事をしていました。

-:
お忙しいところありがとうございます。

阿:
いえいえ
■小さい時から歌が好き!■
-:
さっそくインタビュー始めさせてもらいます。
阿部さんは歌マネをどの様なきっかけで始めたのですか?

阿部:
中学生の頃からものまね番組が好きで良く観ていて、テレビを観ながら一緒に歌まねをしていました。その頃からCDで聴く度に歌をそのままコピーして歌うように心がけて声質や特徴をまねして歌っていました。
過去にも何度かオーディションは受けたことはあるんですがその時には合格せず、3年前のものまねの番組のオーディションに合格してやっとテレビに初出演することができました。それから何度か出演させてもらってます。
■地域の繋がり、人の繋がり■
-:
地域のイベントで歌うようになったきっかけは何ですか?

阿部:
全国素人エンタメNo.1 <http://www.fm-odawara.com/frespo2015/>というイベントの小田原予選に出場したら優勝しまして、その時の事を地域新聞 <http://www.post-ad.co.jp/joypost/>に取り上げて貰ったのです。それがきっかけでFMおだわらや小田原城ミュージックストリートの事務局の方から地域のイベントで歌わないかとオファーをいただき、商店街のクリスマスライブやダンスコンテスト、軽トラ市などに出演しています。色々な人との繋がりがあって今の活動が広がってきていますね。

-:
イベントで歌っていてどうですか?

阿部:
自分が楽しむのももちろんですが、聴いてくれている人に楽しんでもらいたい、盛り上がってほしいという思いが一番ですね。
いつもライブ後はもっと歌手本人の歌に似せられればとか、トークをもっと面白くできたらとか、まだまだ反省するところばかりで、自分では今のライブの完成度はショーとして3割ぐらいだと思っています。
もっと聴いている人に、一緒に楽しんでほしいし、また聴きたいと思ってもらえる様にしたいです。
それには、もっとトークを面白くしたり、ライブの曲構成をノリが良いものを増やしたり、季節感とかみんなが知っている曲など工夫がまだまだ工夫が必要だと思っています。
最近、以前から一緒にイベントで歌を歌っているTanny(タニー)と T′2 Breath(Takeshi & Tanny )というコンビを結成しました。
二人の頭文字と歌と息をかけたコンビ名としました。
Tannyはテレビで共演したことがきっかけで知り合いになったのですが、彼が茅ヶ崎在住で住んでいる場所が小田原と近かったというのもありました。あと、Tannyも小田原に住んでいた事があります。
2人で歌う時はゆず、コブクロ、チャゲ&飛鳥などデュオのアーティストの歌を良く一緒に歌うのですが、一人では出来ない僕とTannyの二人のハーモニーをみなさんにたくさん聴いてもらいたいですね。
■カラオケ好き必見の練習法!■
-:
歌についてはどうでしょうか?
阿部:
僕は楽譜も読めないし、楽器も弾けないのですが、練習方法としてはCDを聞いてから自分の歌を録音します。録音すると歌っている時とは違う声の聞こえ方なので、そこから音程が外れてい部分を修正して声を似せていくという事を何度も繰り返す作業ですね。
僕は仕事上車で移動する事が多いので運転しながら良く歌っています。多いときは4、5時間位歌っていることもありますね。
いつも歌っている歌でも練習は欠かさずしないと特徴を忘れてしまったり、自分の地声が出てしまったりといつも注意しています。
-:
将来の夢などありますか?
阿部:
小田原でみんなが楽しめるエンターテイメントのお店を作りたいですね。都内などに行かなくても小田原でも気軽に楽しめるお店があれば良いですし、小田原をもっと盛り上げたいですね。
-:
ありがとうございました。
(敬称略)
■取材を終えて■
阿部さんがイベントで歌っているのを聞かせて貰って、どうしたらあんなに上手く歌えるのだろうと思っていたのですが、(カラオケ大好きなので(笑))その秘密を聞くことができました。
美声は一日にしてならず、普段の練習の賜物ということが良く分かりました。

●今後の活動予定

8/2 軽トラ夕市
8/8 笑う門から恐怖の怪談
8/9 ソロライブ
8/29 橘地区みんなの花火
8/11 大平台夏祭り

小田原城ミュージックストリート
詳細は T′2 BreathのFacebookページ <https://www.facebook.com/supermonomane?fref=ts>
をご確認ください。


●阿部剛さんプロフィール●
湯河原生まれ。父はプロのジャズのバンドマン。
普段は損保会社の営業マンとして勤務。
2012年フジテレビの爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル
めざせ!ものまね名人大集合のコーナーに出演。
2013年より日本テレビものまねグランプリに出演。
2014年ヨシモト主催の全国素人エンタメNo.1小田原予選に優勝。
以後、小田原周辺のイベントやお祭りで歌マネを披露。
レパートリーは槇原敬之、山崎まさよし、福山雅治、井上陽水など他多数
2015年よりテレビ番組で共演したTannyとT′2 Breathを結成し、コブクロ、ゆずなどレパートリーを広げる。
(記 山口哲郎)

2015/07/28 13:06 | 音楽

ページトップ