レポーターブログバナー
2016年12月19日(月)

病院ロビーに美しいメロディーが~アウトリーチコンサート~

年の瀬も迫る12月14日水曜の夜、市立病院1階ロビーで「第20回クリスマスコンサート」が開催されました。

このコンサートは市立病院で毎年開催されており、数年前より文化政策課のアウトリーチの一環として、入院患者さんやそのご家族の方々が芸術に触れ、心に一息つけるひとときを過ごしていただくことを目的として実施されています。

 

開演の19時を待ちかねたように入院中の患者さんやご家族、近所の方と病院スタッフさんが集まってこられて140名近くになり、急遽椅子を追加しての鑑賞となりました。

出演は、小田原在住のソプラノ歌手の菊地貴子さん、そして同じくソプラノ歌手の安藤香織さん、バイオリンの上島育さんとピアノの田澤紀子さんです。

綺麗なドレスの4人が登場するとロビーが素敵なコンサート会場に早変わり、菊地さんのお話を交えながらなごやかにコンサートが進みます。

クリスマスナンバーやオペレッタ、ディズニー、小田原ゆかりの北原白秋の作品など、アンコール含め11曲・約50分の演奏を楽しみました。

 

菊地さんは今年、上島さんは数年前に市立病院に入院したというエピソードを披露、気持ちもひとしおに演奏されていました。

美しいメロディーが、みなさんのお見舞いになればと思いました。

今年のアウトリーチは21回目、養護学校や小・中学校で開催され、いろいろな出会いや発見がいっぱいのコンサートを取材させていただき感謝いたします。

(じんちゃん・記)

 

なお、12月21日(水)12:20~12:40、市役所2階ロビーにて菊地さん、安藤さん、田澤さんの3名でのコンサートがあります、よろしければお出かけ下さい。

2016/12/19 13:06 | 音楽

ページトップ