レポーターブログバナー
2015年08月04日(火)

暑い夏到来!子どもも大人も御幸の浜プールに行こう!

暑くて天気の良い日が続きますね!
子どもさんのいるご家庭では、こんな日は「何より水遊び」ではないでしょうか。
我が家も上の息子(5歳)と『暑いからプールに行こう!』ということになったのはよいのですが、下の息子(6か月)がいるためあまり遠出はできず。
小田原市内で息子2人も遊べて楽しいプールはないかな?と検索したところ、見つけたのが小田原駅から徒歩15分、駅前から市民会館方面に歩き、国道1号線を海の方に入って少し歩いたところにある「御幸の浜プール」。なんと、昭和9年以前から小田原にはプールが存在し、西湘バイパスの工事のために移転して1969年からいまの場所にあるのだそうです。昔のプールの情報もぜひご覧ください。↓
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/darc/item/448/
調べたら赤ちゃんもプール用おむつを着用すれば入れるとのこと!ということで行ってみることにしました!!
■プールは全部で3つ!赤ちゃんも遊べるプールあり!■
 入口には券売機があり、大人は250円、子どもは100円で入場できます。中に入るとまずロッカーがたくさん。大型ロッカーは100円、小型ロッカーはなんと20円!!ちょっとした貴重品なら20円ロッカーで十分!貴重品をロッカーに入れて、いざプールサイドへ。プールサイドにはベンチが並び、ちょっとした日よけができる屋根が付いていて、小さいレジャーシートを敷いて荷物を置いたり赤ちゃんを寝かせたりできるスペースもありました。
 プールは全部で3つ。1つ目は大人用のプール。広さは50m×15mで7コースととても広くて気持ちよさそうでした。こちらは少し深く(135cm〜160cm)つくられていて、中学生以上が利用する用のプール。しっかりと泳ぎたい方向けにできていて、大会等でも使われるとのこと。利用した日には、10人ほどの方が泳いでいました。
 2つ目は小中学生用のプール。広さは50m×13.2mとこちらも広く、コースに分かれていないため、プール内を自由に泳ぐことができるようになっていました。深さも85cm〜105cmとそんなに深くないため、子どもが楽しく遊ぶことができるプールになっていました。こちらのプールは浮き輪やビート板などを持ちこむことができて、たくさんの家族連れの方が楽しそうに遊んでいました。
 3つ目は幼児用プール。こちらは12m×10.5mで、深さは20cm〜40cm。浅い場所でなら、赤ちゃんも十分に遊ぶことができます。天気の良い日に行ったので、水も温かくなっていて下の息子もご機嫌で遊ぶことができました。こちらも浮き輪など持ち込み可能なので赤ちゃん用の浮き輪や遊び道具を持っていくともっと楽しく遊べるかもしれません。
小田原市HPより小田原市HPより
■プールの水は海水!泳ぐ方はゴーグルを必ずお持ちください!■
 御幸の浜プール最大の特徴は、なんといってもプールの水が海水(塩水)ということ!しっかりゴーグルをしないと目が痛くなってしまうのでご注意を!!また、傷やあせもには少ししみるらしく、息子は慣れるまでは少し肌がピリピリすると言っていました。
しかし、海水プールということもあり、普通のプールより浮きやすく、慣れると楽しく泳いだり遊んだりすることができます。
 また、1時間に1回10分間の休憩時間があり、監視員さんの合図で全員上がって休憩をします。水の中に入っていると意外と気づかないことが多いのですが、休憩時間に水かが上がるとものすごくのどが渇いている・・なんてこともありますので、子どもたちが、必然的に水分補給ができる時間が決められているのはとても良いな。と感じました。
 
私たちは、2時間くらい遊んで帰りましたが、2時間で大人2人(250円×2)と子ども(100円4歳以下は無料)600円で思う存分遊べて大満足でした。プールサイドにはジュースとアイスの自動販売機が設置されていて、みんなでアイスを食べながら帰宅しました。
 更衣室やシャワー(冷水のみ)もついていて、小学校や中学校のプールの授業を思い出させる懐かしい感じのするプールでした。
 8月31日まで午前9時から午後5時まで毎日営業しているようですが、プール清掃日や水泳競技会などが予定されている場合や、臨時の点検や清掃などが入る場合もあるそうなので、心配な方は御幸の浜プール(0465-22-6080)や小田原市のホームページにてご確認ください。
 ぜひ皆さんも御幸の浜プールに出かけてみてください。
(記 桃子)

2015/08/04 13:32 | 未分類

ページトップ