市長の日記

市長の日記

2019年02月08日(金)

北茨城、浪江

  6日から7日にかけて、北茨城市と浪江町を訪ねて来ました。
  北茨城市では、今年で7回目となる「廃棄物と環境を考える協議会」が開催されました。北茨城市は、関東一円の自治体や衛生組合からの一般廃棄物(焼却灰など)を長年にわたり受け入れて来られました。地域の環境や市民生活にも少なからぬ影響があることから、環境負荷をできるだけ低減すべく、同市が廃棄物を受け入れている自治体などと協議会を設立。会として、廃棄物の減量化、廃棄物やごみ処理の技術研究、環境行政の推進に向けた国への政策要望などに取り組んで来ました。毎年この時期に総会を開いており、昨年は小田原市でも開催した経緯があります。
  小田原市では、一般廃棄物の焼却灰が年間6,500t以上発生しており、本来なら自区内にて埋め立てるべきですが、久野にある最終処分場の残余スペースが極めて少ないため、全国で5ヶ所の最終処分場に受け入れをお願いしています。北茨城市にはそのうち3割ほどを受けて頂いています。今回の総会でも、豊田稔市長や処分場事業者の皆さんに日頃の感謝を述べるとともに、小田原市は協議会の理事でもあるので、今後も廃棄物減量や環境行政の進化に取り組むべく、加盟自治体の首長さんたちともコミュニケーションを図りました。

続きを読む...

2019/02/08 11:37 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.