市長の日記

市長の日記

2019年05月24日(金)

街路事業促進協、市展、ママジョブサミット

 23日は、朝から横浜へ。神奈川県都市計画街路事業促進協議会の総会に、会長として出席しました。長い名称の通り、県内各地域の街路整備を促進するための協議体で、地域における市民生活や経済活動の重要な都市基盤であり、災害時には緊急輸送路や災害拡大遮断などの役割も果たす重要街路の整備に向け、各種要望活動や先進事例の研究などに取り組んでいます。県内の多くの市町が加盟しており、この日も各市町の担当部局の皆さんが参加されました。
 総会終了後、「自動運転時代の新たなモビリティサービスへの挑戦」と題した講演が行われ、私も時間をやりくりして拝聴。講演者は、㈱ディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部にて、関連する各種サービスの開発を手掛ける左向貴代さん。ゲームソフト開発で蓄積した高度なICT技術をベースに、近年サービスとして開発してきた個人ユーザー間のカーシェアアプリや、タクシー業界と連携して開発した配車アプリ、そして自動運転によるタクシー運行の実証実験など、この分野で急速に進む技術進化の様子について、詳しく伺うことができました。少し前まではSFの世界と思われていた各種技術が、まさに現実のものとして実装化されつつあることに驚かされます。地道な地域課題への取り組みを進めつつ、こうした分野の動向をしっかり注視していきたいと思います。

続きを読む...

2019/05/24 16:06 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.