市長の日記

市長の日記

2019年10月01日(火)

2 区公民館、カザフスタン大使、共生圏

 26 日、小田原駅前第二区自治会の公民館改築工事落成式が行われ、私も参列させて頂きました。昭和 44 年に建てられ半世紀を経た公民館は、お堀端通りを少し西側に入ったところにあり、小田原駅や小田原城に至近でいわば小田原の顔となる第二区の住民活動の拠点として活躍してきました。今回の改築では、耐震補強に加え前の構造を活かした和風モダンな内装に統一するとともに、 1 階ホールにあったステージを神輿蔵のように改装し、訪れた誰でもが地域の誇りである神輿や高張提灯などを見られるようにしたことが大きな特徴。栗田康宏自治会長をはじめとする歴代の自治会長さん、公民館長さん、建設委員長さんら役員の努力により、資金の積み立て、計画づくりを重ね、この日を迎えたものです。
 言うまでもなく、公民館は地域コミュニティの核となる施設。地域のアイデンティティである「神輿」をシンボルに据え、子どもからお年寄りまで誰もが集えるような拠点として生まれ変わった二区の公民館改築のあり方は、市内にある 129 の公民館の今後に向けても、良いモデルになると感じました。
 

続きを読む...

2019/10/01 11:33 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.