市長の日記

市長の日記

2019年10月17日(木)

スピーチをふたつ

 15日は、二つの場で話をする機会がありました。
 ひとつは、東京・大手町で開かれた「一般社団法人スマートシティ・インスティテュート」の第1回設立記念総会における、シンポジストとしての登壇。「日本のスマートシティの拡大と高度化に貢献することを目的」として、日本経済新聞社などが中心となって設立した組織で、多くの企業や自治体が加盟し、各分野の識者らが役員やアドバイザーに就任しています。この日はそのキックオフを兼ねた記念フォーラムが開かれ、第1部で「SDGs未来都市が推進する持続可能な街づくり」、第2部で「ヒューマンファクターとデジタルテクノロジーの融合で創造するスマートシティの姿とは」と題し、それぞれパネルディスカッションが行われたものです。
 私は第1部で登壇、富山市森市長、見附市久住市長、北九州市北橋市長、東京工業大学柏木特命教授と並んで、東大名誉教授の村上先生のコーディネートのもと、それぞれの取り組みなどを発表。私からは、小田原がこれまで取り組んできた「持続可能な地域社会」への歩み、今後の更なる推進において「人」がカギを握ること、その育成を目指す「おだわら市民学校」の取り組み、関連する幾つかの事業などを紹介。新たな技術によるイノベーションに意欲的に取り組むことの前提として、しっかりした「人の力」「地域の力」を育てていくことが極めて大切である、との考えを述べました。他の市長さんたちからの発表もたいへん興味深く、小田原が取り入れたい事例も数多くあり、今後交流を深めていきたいと感じました。

続きを読む...

2019/10/17 11:13 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.