小田原市

市長の日記

市長の日記

2017年10月04日(水)

八王子市制100周年

  1日午後、昨年10月に姉妹都市盟約を結んだ八王子市へ。市制100周年を祝う記念式典などに参加、友好と絆を深めました。
  戦国期に関東での覇権を確立した北条氏康の息子三兄弟、小田原の氏政、八王子の氏照、寄居の氏邦。この強い絆にちなみ、この2市1町による姉妹都市盟約を、八王子市は市制100周年の記念事業として提案されました。もとより、それぞれの間で長年にわたる交流は続けられてきましたので、その関係はさらに確固たるものになっていくことでしょう。
  記念式典は、数年前に竣工したばかりの八王子駅隣接の複合施設内にあるオリンパスホールにて、2000人近い参加者を集めて盛大に開催されました。壇上には、国内外の姉妹都市から首長や議長も参列。小田原からも私と加藤議長が登壇させていただきました。
  やはり100周年記念事業として開催されている全国都市緑化フェアの会場を事前に訪ねましたが、広大な運動公園が花と緑で見事に彩られていました。人口58万人の、東京都で最大の市の玄関口となる八王子駅周辺も賑やかで、式典会場となったオリンパスホールを含む再開発ビル、その隣に建設中の大規模再開発など、活況を呈しています。21の大学や専門学校が集中する学園都市でもあり、また近年は圏央道の整備により大規模事業所の集積も進んでおり、更なる発展の余地は大きいでしょう。
 度々小田原を訪れて頂いている石森市長、前任の黒須前市長とガッチリ握手してお祝いを伝えたほか、毎年の相互訪問などですっかり顔馴染みになっている市職員や観光団体の皆さんなどと歓談。同席された寄居町や、共通の姉妹都市である日光市の皆さんも含め、絆の深まりを確認した1日となりました。

2017/10/04 11:32 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.